FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

芸術の秋

2008.10.03 (Fri)

やっと晴れた湘南。ライアーは母と妹と「神奈川県立近代美術館 葉山」「秋野不矩 展」を見に行って来ました。
秋野不矩は、母が大好きな画家の一人で、静岡のご出身だそうです。
静岡と言えば、ここ神奈川県のお隣の県。いつでも車で行ける距離ではありますが、大のドライブ好きの父からしても日帰りで行くには遠い浜松に博物館があり、なかなか実物を見る機会に恵まれなかった作品が数多く展示されていました。
そもそも、葉山の近代美術館も、つい最近できたばかりの新しくてきれいな美術館。まだ入った事がなかったのでそれだけでも楽しみです。



      DSCN1629_convert_20081003174518.jpg

葉山のご用邸のすぐ近くにあるので、景色がとてもキレイ!!
テラス席ではタバコも吸えて、まるで春みたいなぽかぽか陽気。しかし裏手の山からは、湘南の海のハンター、鳶がご飯を狙っているので要注意。
とても充実した美術館ではありましたが、あえて難点をあげるとすればミュージアムショップが小さすぎた事でしょうか。人でごった返していて入れず。せめてポストカード位、買いたかったものです。
秋野不矩の絵画の感想は…絵がどれがいい、とかこの色が…とか細かい事はここでは表現しきれないので伏せますが。言葉の中で一つとても印象に残った物がありました。アバウト覚えなのですが…
「インドの人が裸足で土を踏むように、雨が降れば濡れるのが当然のように…全てを受け入れて、向き合う、そんな気持ちで絵を描きたい。」今の時代、色々と何でも便利になって、それが当然のように麻痺してしまっている瞬間がある。ワタシは個人的に雨が好きだけど、雨が降ると不機嫌になったりする人もいる。キチンと色んな物事と向き合って受け入れると言う事を忘れてはいけないと思ったり、そうして人間を広く持たないといけないなぁと感じた一文でした。



      DSCN1632_convert_20081003175114.jpg

お昼は鎌倉に寄り、「SONG BE CAFE」で食事。鎌倉では有名なカフェなので知っている人も多いのでは。

ワタシは「豚角煮ベトナムフォー」
妹は「ナシゴレン」
母は「パッタン」

ワタシはパクチーがどうも苦手で、抜いてもらうのですが、母はトライ!!
ずいぶん後まで「うう~口の中に残ってる…」と嘆いていました。…だから言ったのに。
鎌倉は秋が一番ステキだと思うと前にも書きましたが、紅葉の時期にはまだ早すぎでした。残念。妹を連れて行きたいカフェが鎌倉にはたくさん在りすぎて、困ったり。最近、湘南はカフェがたくさん出来て専門の雑誌なんかもたくさん出てますが、問題は……悲しいかな、なかには潰れてしまっているカフェもあるので要注意。一度行って美味しいコーヒーが出たからってまた行ってみたらなかった…なんて事がライアーにも経験あり。ブームもあるかと思いますが、湘南は季節によって客量もずいぶん差があるのも原因の一つかもしれません。鎌倉は観光地なので早々ないかと思いたいのですが…ライアーは鎌倉でも2件程ありました。



      DSCN1639_convert_20081003203003.jpg

お茶は 「Dolce far niente」へ。
”エスプレット バー”らしいです。コーヒー大好きなライアーとしてはとても嬉しいカプチーノが出て来ました。カフェは腐る程あるけれど、こんなキチンとしたカプチーノは久々です。妹が看板を見つけて入ってみたいと言っただけのお店でしたが、これからは鎌倉に来たら必ず入ってしまいそう…。お店の雰囲気もステキでした。



日が沈むのが早くなりました。ガズーの待つお家にかえ~ろお~

      DSCN1650_convert_20081003204705.jpg

スポンサーサイト
17:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://viablescar.blog95.fc2.com/tb.php/77-1cd56896

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。