02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

良く太る

2011.03.29 (Tue)



計画停電中、できれば大人しく
寝ていて欲しいガズークス。





「あひゃひゃひゃひゃ!!」

DSCN6423_convert_20110329201406.jpg

*写真はイメージですが、
真ん中あたりにオモチャの紙くずがあるのがわかりますか?
勢いあまり過ぎて全然検討違いの所を
パンチしている悲しい写真なのです。




そりゃあ…
猫にとっちゃ闇夜も関係ないのは当然ですが。

闇夜で猫と鬼ごっこは
かあちゃんには出来ませんので、
出来ましたら自粛お願いします。





DSCN6425_convert_20110329202150.jpg
「え…来ないの…?」




今回の地震で、
ガズーが一人だった事もあり
ストレスによる食欲減退などの心配をしたのですが、
まったく問題なく食べてくれています。
年末年始に熱を出した事も
嘘のように良く食べてくれます。
その時に体重が1キロ程落ち、
先生にこのまま後1キロ落とせば
カッコイイ体型になると言われたのに………
嘘のように元に戻ってしまっています。





DSCN6424_convert_20110329202800.jpg





願わくば
今回急遽買った大型キャリーを
ガズーが使う事がないように。。。





20:31  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お笑いに感謝

2011.03.27 (Sun)





電気が通って初めて言える事ですが
ここ数週間はお笑い番組に救われる日々。
笑って無理にでも笑っていれば元気が出ます。
人を笑わせるってスゴイ。
泣かせる事はとても簡単だけど、
人を笑顔にさせるって
ものすごく難しい事だと思います。

日本に
笑顔が少しでも
毎日
ほんの少しでも
増えればいいなと





DSCN6171_convert_20110327175815.jpg




願うばかりです。





今日はむぎとうちゃんがチャリティーバザーを開催。
相方ちゃんも顔を出しに行ったのですが
人望熱いむぎとうちゃん、
人で溢れかえっていて凄かったとか。



18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

音楽へ感謝

2011.03.26 (Sat)




学生の頃あるバンドに出会い、
10代20代はどっぷり音楽漬けの生活。
自分にフィットする音を知って
むやみやたらにあれもこれもCDを買いあさる事は
なくなったけれど


ここ最近はずっとケーブルテレビの音楽番組のみの生活。





心臓がぎゅーっとなっていても
ふわりと元気が出ます。





DSCN6414_convert_20110326170351.jpg




音楽に

いったい今までどれほど救われたでしょうか。



そんなワタシも今日また一つ
歳を取りました。
シンディー・ローパーみたいなおばちゃんになりたいです。





17:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あれから2週間

2011.03.25 (Fri)




ガソリンスタンドや薬局やスーパーの
行列がなくなりました。
こちらは被害がほとんどないにも関わらず、
人の心には相当のストレスがあるようで、
どのお店も普段ないクレームがとても増えているようです。
困った困った。





DSCN6409_convert_20110325100405.jpg

↑地震発生時、庭の小屋で爆睡していて
母に首根っこ掴まれひっぱり出されたアキラ。
その後も速報が流れる度に家族が寄って来てくれるので
嬉しくてハイテンションな日々。

ちなみにこの写真はライアーの食べる桜餅を哀愁漂う目でおねだり中。





DSCN6405_convert_20110325100736.jpg

↑地震発生時、残念ながら一度も起きず
爆睡を続けたカツじいさん。
病気もあって耳も遠いせいもあるけれど、
それよりも年の功。




ライアー家の現在の弊害は、
砂糖が買えなくて『グラニュー糖』で料理している事くらい。
お菓子作りかっちゅーの。





DSCN6429_convert_20110325101223.jpg




「甘くなりゃいいよね」
と言いきったライアー。





10:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

食うべし

2011.03.21 (Mon)





今日は雨。雨。あめ。

計画停電が中止になったのだけど
いいのかなあ?電気つかっちゃって…と
申し訳ない気持ちでいたりします。
冷蔵庫が動いている事がスゴイ。

さすがにダダーンと食欲が落ちたライアーですが、
ガズーを見ていると、
ワタシが食欲落ちてどうするよと思えます。
ちゃんと食べてちゃんと人間やらねば。




DSCN6428_convert_20110321103417.jpg




ガズーはとてもシンプル。
ちゃんと美味しいとご飯を食べる。

我が家にはライアーのロウソク好き
(ちょっと変態チックな響き……)
があってロウソクは腐る程あるし、
相方ちゃんの釣り好きがあって夜釣り用
ミニランタンもある。
新聞屋さんからもらった手巻き式のラジオは思いのほか高性能だった。

それ以上に停電で暗闇に目が慣れて、
真っ暗でも何かしら出来る様になって来ています。
夜行性動物になれそうです。





DSCN6431_convert_20110321104512.jpg

きっと

ちょっとずつ



毎日が
少しずつ
良くなる。





10:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

逞しくシンプルに

2011.03.20 (Sun)




いやはや実はちょっとワタシ
デリケート。

妹その1(心理カウンセラー)に
地震発生直後から「テレビはあまり観ない様に。」
と忠告を受けていたのですが、
お腹壊しっぱなし(もう治りましたが)っだったりで
仕事行けば鬼気迫る顔のお客様相手だしで
やっとこ昨日今日で落ち着いて来ました。
もっともっと被害の大きな地域の方が頑張っているので
あまり言えませんが…
本当はもう、防災無線もサイレンもテレビの速報音ももう聞きたくない!!
怖い!!





DSCN6442_convert_20110320092338.jpg

*ちなみにガズーはもう震度3くらいの
余震ではびくともしなく寝ております。




本当は今日は、後輩の結婚式でしたが、中止に。
おもわぬ連休になりました。
(ヘアサロンも予約していたんですけど、
計画停電があるので…面白い状態で停電始まっちゃったら困るので
そちらもキャンセルしました。)(同じ市内でも地区によって
停電が始まる時間がバラバラなので調べるのも面倒。。。)

昨日、野菜がなくなったのでスーパーに買い物に行きましたが、
トイレットペーパーやティッシュ、電池なんかは
なかったですが、
食材はちゃんとありました。

きちんとうちらがシンプルに電気の無駄遣いをしないで働いて、
長期的に継続して支援できるお金を稼ぐ事が大切なんではないかと。





DSCN6444_convert_20110320093159.jpg




そう、
猫のようにシンプルに。





すみません。明日からちゃんとコメお返事します。






09:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

元気ずらー☆

2011.03.18 (Fri)






DSCN6420_convert_20110318101123.jpg




今は4回目の計画停電から復旧した所です。
寒いのもロウソク生活もへっちゃらです。
これらでガズーの生活はなんの変化も支障もないので
それがなにより。
人間いつも何気なく使っている電気がなくなると、
知恵が付くもんで、あれやこれや工夫してやっております。
こちら湘南なんて、なんの不便もありません。
停電なんていくらでもどうぞ。
だからその分、もっと酷い地域の方々に電気をお願いします。

ライアーの仕事は(前にもどこかで言ったと思うんですが…)コンビニ業界で、
(さてどこの会社でしょうか)(笑)
計画停電時にも自家発電装置が作動して
なんとかお店はまわります。
しかし、パニックになった人がたくさんおしかけ、
あれだけテレビで言っているにも関わらず買いだめをする人がいます。
ガソリンがないため納品もギリギリで入荷しているのを
あっという間に買い占めてしまい、おコメなど重い物を買えないご老人など
本当に必要な人に品物が行きません。
ティッシュもトイレットペーパーも電池もないです。
でもこの湘南ではそんな必要はないはずです。
働いていると、冷静になれます。パートさん達も皆とても冷静です。
パニックになって買いだめする人、この非常時に秩序を守らない人、
本を立ち読みする人。。やれやれ。
そろそろ自家発電装置のバッテリーも切れるので、そうなるとついにお店を
閉めなければなりませんが、しばらくはしょうがないです。

かく言うライアー家もついにガソリンが底をつきました。
相方ちゃんははるばる山超え自転車で出勤しております。
なんとかなるもんです。

なんとかなるんです。





DSCN6422_convert_20110318103215.jpg





バイク王のCMが流れた時、
「うおおおおーーーみやさこおおおーー!!!」
と大喜びした我が家。

元気でやっとります。






10:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ご報告

2011.03.13 (Sun)



地震から日が経つにつれ、被害の大きさに大変心が痛んでいます。
こちら湘南は余震もだいぶおさまり、静かな週末となりました。


地震発生当時、ワタシと相方は休みを取り相方姉と
3人で御殿場アウトレットにいました。
御殿場はここ湘南から高速を使って1時間程の所にある
富士山の麓のとても大きなアウトレットです。
ちょうど発生の時はお茶にしようとしていて、
ライアーだけ喫煙ルームに閉じ込められました。
揺れが起きてすぐにアウトレット全館が停電したのです。
店員さんの迅速な対応のお陰ですぐに避難できましたが、
いつも賑やかなアウトレットは嘘のように静まりかえりました。
場所が場所なだけに始めは富士山噴火かと思いました。
ネットはすぐに繋がったので、皆携帯のネットで現状を把握しました。

家に一人いるガズーの事を考えると
恐怖に押しつぶされそうになりました。

震源からかなり離れた御殿場でももの凄い揺れだったので、
もっと近い湘南はどうなっているのか。
何より関東大震災をつねに聞いて育ったワタシ達は
津波が1番の恐怖です。

少し様子を見てすぐに帰ろうとしたのですが、
当然高速はすぐに閉鎖され道路は停電の為信号が作動せず渋滞が発生していました。
車の中でラジオを聞いていたので道中で少しずつ落ち着く事が出来ました。
その時に両親とも連絡が取れたので。
なんとか帰路に向かうものの、15:30に出て帰って来られたのは夜中0時でした。
いつも玄関のドアを開けると「おかえり」と飛んで来るガズーが来ません。
その時「ガズー!ガズー!」と呼ぶワタシの声は尋常ではなかったと思います。
まあ…寝ぼけまなこで出て来ましたが。





DSCN6449_convert_20110313183310.jpg

↑写真は昨日12日の昼間のガズーです。




ガズーは元々「音」に敏感なタイプで、
テレビなど観ていても初めて聞く音にとても反応します。
昨日は余震発生前にそわそわし出すので、
緊急地震速報よりも早い段階で人間に教えてくれています。
怖がっている、と言うよりも興奮している感じですが、
それも余震の時だけで後は落ち着いています。
食欲も通常どうりにあります。


これから関東は計画停電があるので、
次はいつ更新できるかわかりませんが、
なんとか湘南は通常どうりの生活がおくれております。





DSCN6451_convert_20110313184320.jpg


より早く、より多くの方が
いつもの生活に戻れますように。







18:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

無事です

2011.03.12 (Sat)




我が家は皆、無事です。


こちら湘南のライフラインは復旧いたしました。
被害もありません。
まだ小さな余震はありますが、津波も大丈夫です。

ガズーはまだ音に敏感になり少し興奮ぎみですが
とても元気です。
家族もみな元気です。





09:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

印象は怖い

2011.03.08 (Tue)





ワタシのたいていの第一印象は「キツそう」です。
シュッとした一重の薄顔なので
ズバズバ物事を言うように見られます。
実際は、瞬発力がないので、
モヤっとしてもその瞬間にはすぐに言葉が出ません。
でも言いたい事を我慢するタイプでもありません。
ニコニコしているわりに
実は力技で自分の思いどうりに物事を進めようとします。
そのわりに回りの反応を気にし過ぎるので、
空気を読んで読み過ぎて”外す”事も多いです。

キツそうと言われると同時に
「天然」と言われる事も多いです。
これはとても困ります。
天然キャラが愛される見てくれではないので、釣り合いません。




自分で自分分析をすると、
あまり面白い人間ではないなーと思うし、
おしゃべりも下手だなと思います。



そんなワタシに先日パートさんが
「あんたの好きそうな映画やるじゃん。観に行くの?」
と聞いて来ました。
それがディズニーの「トロン レガシー」でした。

ワタシ、びっくり。





DSCN6354_convert_20110308172554.jpg




今まで知り合った方で「◯◯好きでしょ?」と言われる時、
これほどまで外した人はいませんでした。
だから…逆に…トロン…観てみたくなっちゃいました。


”自分は人様からこういう風な人間に見られているだろう”
事が年齢的にも理解できているはずですが、
ちょっと不安になるこの頃。





DSCN6358_convert_20110308173405.jpg





今、本当にワタシが1番観たい映画は
「ランナウェイズ」



そう…年齢的に見た目も振る舞いも大人しくしてても
実は育ちはバンギャルなライアー。
人の印象は当てにならないなあ~。。。





17:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

裏切りの雪

2011.03.07 (Mon)





なんかサスペンスみたいなタイトルだけど


どかどか降る雪を見て
本当にそう思いました。

雪は大好き。

だけど




あんまり昨日も春の様だったから、
ガズーに言ってしまったの…

「もうそんなにきっと冷え込まないよ」
「春はもうすぐそこだよ」
「明日はポカポカを探そうね」




ガションがしょん ジャッ三3
↑カーテンを開ける(壊す?)音。

DSCN6379_convert_20110307182325.jpg

「どこにあるのさポカポカは!!」




ああ…
カーテンが壊れる…




ガズーがこうしてカーテンを外すので、
直さないで放置しておくと
外から見た時に『おんぼろゴミ屋敷』の雰囲気が醸し出されていて
ビックリした事何度も。











すみません~今日はあれやこれやドチバタ。
訪問乱入ポチできませんでスミマセン
m(-~-)m





18:32  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

愛を伝える

2011.03.06 (Sun)






ガズーは相方の事が大好きです。

ガズーのご飯係は相方で、
カリカリなどのオヤツはワタシもあげますが、
ガズーにとって『狩り』をして来てくれるのは
『相方』です。
イコール一番存在として強い親は相方です。
一方ワタシは、一緒に遊んだりもしますが
ガズーの嫌がる事もしますし、
甘ったれる事も多いので
ガズーにとっては少々手のかかる存在。



だからガズーは相方に全力で甘えます。
相方が仕事から帰ると必ずお腹に乗って
たくさんのおしゃべりをします。
その時に相方がしてくれる
フェイシャルマッサージとヘッドスパが大好きです。
相方が休みで家にいたりなんかしたら、
四六時中それをおねだりします。
隙あれば相方のお腹に乗ろうとします。
毎日毎日、相方とべたべたモフモフが必要なのです。









DSCN6383_convert_20110306180358.jpg




でもお腹と背中の区別は
あまり出来ていません。






背中に乗って
相方が撫でてくれないと
「おんわあ~~~~~!!!」
と雄叫びをあげます。


人間には無理です。





18:06  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

念力入り

2011.03.04 (Fri)




昨日はひなまつりでしたね。
ライアー家は女系一家で
昨日も実家に帰り手巻き寿司を食べすぎて来ました。
写真はまた後日UPしたいと思います。












実は年明け早々から友人らと企画した
あるものを制作していました。





DSCN6371_convert_20110304104607.jpg



ダイパーケーキです☆




今月男の子を出産予定の友人に
おむつケーキをプレゼントしようと
友人のS嬢の企画でワタシとS嬢、Y嬢と3人で
それぞれ個々に作って個性を競う競技が開催されていました。
おむつはいくつあっても困らないからね。


昔、海外ドラマのS.A.T.Cでシャーロットが
友人にこれを送っているのを観て以来、
憧れて憧れて、ワタシもいつか友人に送りたいと思っていました。
んで、これをですね、
シャーロットのように美しいコートに美しいパンプスを履いて、
サングラスなんてしちゃってこれを抱えて友人宅に行く………
そんなワタス。
妄想は膨らむばかり。




そんな体で実際はGパンに皮ジャンでズタボロブーツで
お渡しして来ました。
夢と現実の狭間はかなり深い。

しかもライアー制作のこのダイパーケーキ一番の見所は
相方の手編みのマフラー付き。





DSCN6373_convert_20110304105818.jpg

DSCN6043_convert_20110304110222.jpg



相当なが入っていると思われます。




毎日毎日、仕事から帰ると
ベビー用毛糸を抱えて編み編み編み編み。

S嬢やY嬢の可愛くて利便的でオサレな
ダイパーケーキとは真逆の
代物となりました。





11:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

恋しい青空

2011.03.02 (Wed)





隠れ「Neco ideas 角打処」ファンがゴロゴロいる
事が発覚した当ブログ。(笑)
写真の魔力は知らないうちに浸透するのです。
ワタシが載せている写真は、
どれも無加工で単純。

写真も絵も…その奥深くの沼にハマると抜け出せないのですね。







さむい~~

さ~むい~


寒いのは平気なワタクシですが。
あんまり先週末が暖かだったから、
気分はもう春気分になってしまっていました。


ぽこんぽこん

あちこちで
咲き乱れる梅の花。

今年はあんまり寒いから

ちょっと春がいつもより恋しいのです。





DSCN6360_convert_20110302184341.jpg




雨も好きだけど
湘南には青空が似合う。







18:44  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

四温どこへ

2011.03.01 (Tue)





昨日はすごい雨。
雨の中用事をすませるために出かけたら
とぐろを巻いて寝ているサンに会いました。


日曜日はものすごく暖かくて
昨日今日はものすごく寒い。

ガズーも潜って出て来ません。





DSCN6331_convert_20110301170254.jpg



すみません、
書きたい事、
いっぱいあるんですが…
お天気のせいか今日は偏頭痛。
クスリが効いてきません~~
これから人間辞めて寝てみます。

すみませんすみません~~;;


17:05  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
