
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ある日の言葉

2010.06.29 (Tue)



先日は皆様、こんな不肖なワタクシめのために
暖かいお言葉、ありがとうございました。
ガズーはワタシにとって白馬の王子様です。
垂れた腹、短い足、ツートンカラーの鼻、ぼーっとしていて
男らしさのない優しい性格、
そしてなにより、ステキな人達とのご縁を運んでくれています。
これからもこの小さな空間でそんな日常を
想いを言葉にできたら良いなと思います。
今後とも、何卒どうぞヨロシクお願い申し上げます。




DSCN5425_convert_20100629173739.jpg




DSCN5452_convert_20100629174021.jpg


遊びに来た妹その2のスニーカーのニオイを嗅いでいますが
それでも王子様です。

たぶん。




DSCN5493_convert_20100629174236.jpg



ある晩のワタシと相方の会話


相「なんだサン、最近あんまりゆっくり
していかないじゃないか。」

ラ「忙しそうだよね」

相「自治会の役員さんにでもなったか。」

ラ「サンももう2歳だからね。集会の準備とかね。」

相「パトロールはいいのか。」

ラ「エミリーちゃん(架空サンの恋人)
にいいとこ見せたいんじゃん。」

相「そうか、男はガッツだぞサン。」



しかしドジなサン、今朝はまた捻挫して帰って来ました。
超元気ですけど。




17:54  |   |  Trackback(0)  |  Comment(7)

腹乗り猫

2010.06.28 (Mon)



お膝が好きな猫はたくさんいます。

でもガズーは、ガズーが大きいので
お膝だとはみ出てしまいます。
なのでガズーの場合、「腹乗り猫」なのです。




ワタシや相方と一緒にいる時に
ガズーがして欲しい事ナンバーワンは、

一緒に遊ぶ事でもなく

ご飯が欲しいわけでもなく



お腹の上に乗りたい事が1番多いです。





DSCN5488_convert_20100628170957.jpg




休みの日、
バタバタと家の事をしていると

「一緒にゆっくりして」



と言いに来ます。

それはワタシや相方に
ソファに座れ、と言う意味です。
遊んで欲しい催促はあまりしないガズーですが、
何故かゆっくりしよう催促は激しいのです。

毎日、何度も言います。
夜眠る時、相方のお腹の上に乗って
ひとしきり爆音で喉ゴロゴロ。

そう、
毎晩、
相方は、
8キロの猫を腹の上に乗せて寝るのです。





DSCN5532_convert_20100628171647.jpg




腹上はガズーにとって
とてもとても大切な儀式。





DSCN5491_convert_20100628171920.jpg



えーーー今更なんですが…
6月も終ろうとする今日この頃、
サンダースは2歳になりました。
(おそらく6月産まれ。)
サンはお外命で、冬場に比べてほとんど帰って来なくなりました。
しかし毎日必ず帰って来ます。「家」の認識はあるようです。
毎日元気に楽しそうなお顔を見れる事に感謝感謝です。

あともう一つ。
湘南ネコ時々猫も6月で3年目に突入しました。
さっき気がついたの。


17:25  |   |  Trackback(0)  |  Comment(12)

みっちゃく海風

2010.06.27 (Sun)



今日のお天気は1日めちゃくちゃ


シトシト雨

曇り空

カラッと晴れ

ザーザー降り

曇り空

霧雨

ジメジメ晴れ





DSCN5526_convert_20100627184252.jpg




暑いんだから
もう片付けるよと
何度言っても聞かないソファマット。





DSCN5529_convert_20100627184458.jpg





暑いんだから
もう片付けるよと
何度言っても聞かない膝掛け。





半強制撤去です。




DSCN5530_convert_20100627184728.jpg


「そんな顔してもダメ。」



18:48  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

女子会

2010.06.25 (Fri)




なんやかんや
仕事が大変と言いつつ…

今夜は久々の呑み。




学生の頃からの友人らと
女子会して来ます。





DSCN5495_convert_20100625162900.jpg



行って来ます!!
16:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アジアンビューティー

2010.06.23 (Wed)




久々のイラストは
「ドンタコスな日々」のドンタコス姫。





#227;??#227;?#179;#229;#173;?#227;?#161;#227;??#227;??_convert_20100623185043




名前はとっても洋風だけど
とっても和美人なドンタコス姫。

どうしても三毛には赤い着物が着せたかったのです。
今までとは違うツールで描くようになりました。

19:01  |  イラスト  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

カオス庭案内

2010.06.22 (Tue)

今日はワタクシの実家のカオスっぷりを
遠く引っ越してしまった方へご案内。
おねえさん(アイリー母様)、見てください。





DSCN5502_convert_20100622161639.jpg




もう見頃を終えてしまった
ツツジ屋敷入り口。

右側ジャングルから時々母が顔を出します。
草むしりなんかをえんやこら植え込みに入ってします。
その姿を妹は「山ぶた」と言います。
ヒドイ。





DSCN5501_convert_20100622162012.jpg





こちらも花のピークが終ってしまっています。
この入り口脇には
ワタシのリクエストで「トトロ」の形に刈られた
ツゲの木がありますが…
現在ボーボーに毛が伸びたトトロになっています。

バラのアーチが最近加入しました。


この場所はアキラ犬がうろついています。
アキラ専用ウッドデッキと外小屋と
母が外でまったり出来る椅子がいくつか置いてあります。
ノーリードでいる事も多いので、
ガス屋さんは怖いと思います。強面なので。



カツじいさんを探せ
DSCN5498_convert_20100622162543.jpg



今日のカツじいさんは
サボテンコーナーでお昼寝中でした。

ポルが亡くなったのもこのあたり。
きっとここではポルに会えるのでしょう。
ちなみにポルが屋根から落下したのもこのあたり。(笑)



DSCN5499_convert_20100622163528.jpg




このあたりは妹の好きな花が多いです。
小柄で可愛らしい花です。
何故か黄色が多いようです。

この写真の反対側には
バラのアーチとワタシの好きな芙蓉の大木があります。
後…父の畑。






このカオス庭を
ブルテリアのアイリーというお友達犬が
ハイテンションでうろついていた事も昨日の事のよう。




おねえさん、
また
いつでも
この庭に
帰って来てね。
もうすぐ浜降祭だよ。
16:51  |  風景  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

雨、行方不明

2010.06.21 (Mon)


梅雨入りしたというのに
雨は少し降ったらすぐ家出。

今日も午前中はかなりたくさん降っていて
雨の音を聞きながら
部屋掃除するのは
ワタシにとっては最高の贅沢。



今日は急遽休みになったのです!!
なんてラッキーなんでしょうワタシは。




なのに午後はギラギラ太陽がお出ましです。





DSCN5519_convert_20100621150832.jpg





ベッドのカバーを買い足しました。
マライカで買ったインド綿です。
夏らしい薄紫のカバーを探していてやっと買えました。
なにより安い所が最高。





DSCN5522_convert_20100621151247.jpg

DSCN5520_convert_20100621151512.jpg




なのにガズーはしばらくご不満。

お古好きのガズーには
インド雑貨屋さんのお香の付いたカバーが嫌らしく。



最近やっとニオイが取れて、慣れて来ました。




DSCN5494_convert_20100621151836.jpg




ちなみにサンは我関せず。







15:19  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

パワースポット

2010.06.19 (Sat)


世の中今パワースポットなる場所が流行っていますが
別にワタクシは興味がありません。
行きたい場所がそうなんじゃないのかなと思っています。



そんなワタクシが昨日分捕った休みに
パワーチャージに行って来ました。

いつもお世話になっている
「萌が描く猫の色鉛筆画」の萌猫さんの猫展です。
ずっと生で観てみたかったすばらしい作品に
たくさんの元気を頂きました。

ワタシは自分が夢を諦めていた事や、
忙しさにかまけて大きな作品を描く事を
諦めてしまっている事を改めて考えさせて頂けました。
とてもステキな方で、色々と絵についてお話を聞かせていただいたり
やっぱり猫談義になったりと とても濃厚な時間を下さいました。






DSCN5535_convert_20100619165252.jpg




絵を描く事が好きで
ただそれだけで毎日夢に溢れていたあの頃


自分の表現したい世界や
ニオイや想いを
絵に乗せて
遅筆なワタシもまだまだこれからと
元気をもらえました。





DSCN5542_convert_20100619165746.jpg

DSCN5538_convert_20100619165851.jpg



それなのに
ガズーにお土産をいただくわ、

あげく
相方の腰痛を気功で治してくださるわ…




一体うちらは何しに行ったのか…
していただくばかりで何もおかえしできなかった
自分を呪いながらの帰宅となりました。
17:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ねじれ潮風

2010.06.17 (Thu)


皆さん、ボランチとは
守備的MFの事らしいですよ。



相方「だからあ、ゲームを作る人なんだけどお、守備に回って動き回って
相手の攻撃を妨げるわけよ。」

ワタシ「ほーん」

相方「ほーんて…。」



って言われてすぐに忘れる。







DSCN5479_convert_20100617205959.jpg




明日はお休みを分捕りました。

梅雨入りしたとたん
夏晴れが続いた湘南も明日からまた雨。




ベタつく潮風が少しは和らぐといいな。
21:03  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ほどほどって何?

2010.06.16 (Wed)



猫の辞書に”ほどほど”という言葉はない。

相方の辞書にも



ないらしい。






DSCN5471_convert_20100616183228.jpg


最近草野球を始めた相方。
できたばかりのチームで、
初めての練習でぎっくり腰再発。


今、ヘルニアじいさんが部屋をウロウロしています。


「違うんだよ、ピッチャーフライの球をさ、こうしてね、
取ろうと思ったらさ、上半身と下半身がずれちゃったのね。」
「ハイハイ」




しかもそのチーム、
入団してみればピッチャーとキャッチャーのいないチームだった。


なので経験者の相方がいきなり
ピッチャーになっちゃった。
どんなチームなんだか。




DSCN5473_convert_20100616183449.jpg





ガズーとサンにピッチングフォームのチェック。






DSCN5474_convert_20100616184252.jpg



興味はないが
とりあえず付き合ってる感丸出し。



それでもワールドカップも
漏れなく全試合チェックしている相方。

一方ライアーは……







「カメルーンとバーレーンは同じ国?」




と暴言を吐くレベル。

相方の返答は
「うん、同じ国だったら両方大会に出てないよね。
だから違う国だね。」
でした。

オフサイドとボランチの意味を30回は聞いたけれど
未だに覚えられません。
18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

雨のきせつ

2010.06.14 (Mon)



こちら湘南も梅雨入り。
今日は一日、雨降りです。

霧雨が朝からずっと音もなく降っています。
1番濡れる雨ですね。
ざんざか降る雨も好きですが、
静かに降る雨も眺めているぶんにはとても美しいです。


なんて事を仕事中にぼけーっと外を眺めて考えておりました。






DSCN5476_convert_20100614171306.jpg




相方が買ったはいいがほぼ放棄していたサボゾーくん。

えんやこら元気に伸びて
何処まで行くのか不安になって来たので、植え替えてみました。
ワタシの扱い方でご不満がないか心配ですが
今の所元気です。


はっ…
いい加減、後ろに写っている
ソファマットと膝掛け…しまわないと……






DSCN5477_convert_20100614172124.jpg



お昼に煮込みうどんを作って
午後はお風呂掃除…
雨降りだと、とたんに元気になるのです。
自分のために料理をする、それすらワタシには奇跡的。
(思わず写真撮ってしまうほど。)
(と…言うか…この程度…料理とは…言わない…)

もしワタシ一人だったら、
まず、どんなに空腹でも、
絶対、食べません。
頑張って食べてチーズ。
もうイッポ頑張って食べてカップ麺。
自分の為に料理する時間があるなら、他の自分の事に使います。
これは昔店長時代の悪い癖です。
ご飯をまともに食べる時間などなかったので
空腹に慣れてしまっていたのです。


それくらい人間失格なワタクシですが
最近はきちんと食べるようになりました。



掃除魔の発動は…






DSCN5514_convert_20100614173612.jpg



無印のセットを買ってしまったから。
うひょー





17:37  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

開き季節到来

2010.06.13 (Sun)



ワタシがお風呂から出ると





DSCN5483_convert_20100613190617.jpg


見るからに暑苦しそうなお方がいらっしゃいました。






DSCN5487_convert_20100613190745.jpg


DSCN5489_convert_20100613190856.jpg





むしむし
べとべと

海風は
べったり一緒が好きみたい



むしむし
べとべと

雨の合間に側に来る

ガズーのたてがみも
湿気で爆発







19:12  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

花まみれて

2010.06.12 (Sat)


なんとか休みは確保できています。
そのかわりガッツリ休んでしまい
更新が遅くなりました。




夏到来の湘南。
今は来週の梅雨入り前の夏の予行練習のようです。


今 我が家は花まみれ






DSCN5517_convert_20100612163231.jpg




正直…そこで寝るのは後20年後にして頂きたい。
サンが最近気に入っている場所に花が置かれているので
仕方ないのですが…人間としは勝手に微妙な気分の絵面。(笑)
本人的には
「んんんん~~~じゃま。」との事。





立てばライアー 座ればガズー 歩く姿はサンのよう。



申します。
ワタクシも猫のようにしなやかに美しく生きたいものです。





DSCN5509_convert_20100612164051.jpg


DSCN5512_convert_20100612164143.jpg




実家に咲いているあじさいを貰って来ました。
これからあじさいの美しい季節です。
仕事に行く道、遊びに行く道、
買い物に行く道、
そんな道ばたが楽しくなるのです。

芍薬は大好きな花の一つ。
今回は珍しく淡い色合いの物を買いました。




いつ落ち着くのかわからない仕事。
やりがいのある楽しい現場。
きっともっとハードに働く人はいっぱいいて
きっとワタシはまだまだ甘く
言う程働いてなかったり薄給だったりするのかも。

それでも体は疲れてしまうから



ドアを開けた部屋に
花が一輪あればいいなと  思うのです。






DSCN5480_convert_20100612165318.jpg



そんでちょっとガズーが抱っこ出来れば


すぐ元気。


16:54  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

悩む時もある

2010.06.09 (Wed)

すみません今日は簡単更新です~
ヘロンヘロンでございます。明日はおそらく残業。







DSCN5461_convert_20100609181304.jpg



悩みながら眠る事も



ガズーにだってある。



DSCN5459_convert_20100609181505.jpg



ガズーの悩みは
何故毎日”黒缶”ではないのかという事。
あの時食べた”ニュートロ”とかいう高級カリカリを
もう一度食べたいという事。(試供品を頂きました。)

18:19  |   |  Trackback(0)  |  Comment(10)

子守りは得意?

2010.06.08 (Tue)

先日お隣さんの家の鍵が壊れて
息子さんをほんの少し預かりました。

学校の宿題があると
国語の本読みをしてくれました。


ガズーに。




DSCN5441_convert_20100608175852.jpg



「たんぽぽのちえ

たんぽぽは はるになると きいろいはなを
さかせます。」




DSCN5442_convert_20100608180051.jpg



「やがて はながおわるとたんぽぽの
くきは たおれて しまいます。

たねを つけるために えいようをとっておくのです。」



懐かしいなあ~本読み練習なんて。


とライアーは楽しんでいましたが、
ガズーは退屈そう。
やっぱり子供はそんなに得意ではないガズー。
特別お隣のこの子だけは接触できます。
男の子特有の元気はあれど、とっても大人しい子だからです。







DSCN5443_convert_20100608180555.jpg


帰った後は放心状態。



18:07  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

得意の顔芸

2010.06.07 (Mon)

昨日は皆様、ドン引きありがとうございました。
今日は続きです。




昨日の寝顔を引きで見ると…




DSCN5456_convert_20100607164109.jpg


あまりに酷過ぎる…




ちなみにイビキ付き。

ふぐ…
ぷすすす…
ふ…ぐぐぐ…
ぷす…




絶対もう必要ないはずの
このソファマット。
膝掛けといい、片付けようとすると必死の抵抗。
暑くなってはフローリングで伸びて寝るくせに。



「もしもーし ガズークスさーん?終点ですよー?」



DSCN5455_convert_20100607164527.jpg


DSCN5453_convert_20100607164708.jpg




「んんんんんーー」

「文句言ってもダメですよー」











仕事が落ち着くのはまだ先になりそうな予感。
上司は打撲ですみましたが、打撲とはとても厄介ですね。
痛み止めが効かない体質だとかで未だにとても痛そうです。
ワタシも車を運転するし、ドライバーとしても歩行者としても
さらに気をつけようと思いました。



自分に充電して出来る仕事を精一杯やらねば。




DSCN5451_convert_20100607165547.jpg


って事で
クラークシーゲルのオムレット。

うへへ~

16:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(16)

嘘のような顔

2010.06.06 (Sun)

たまにすっごくびっくりする




覗いたガズーの顔がこんなだと。









DSCN5457_convert_20100606181452.jpg




爆睡中。







18:16  |   |  Trackback(0)  |  Comment(13)

分不相応な彼

2010.06.05 (Sat)

ライアーの憩いのひととき



それはインテリア雑誌やブログさんを徘徊する事。
トリップ出来たり勉強させてもらえたり
家事をやるモチベーションがぐぐんと上がるので大好きです。
年々その好き度合いが増してくるようです。


しかしインテリアの系統として
何が好きか…
和風系 アジアン系 北欧系 ミッドセンチュリー系 ナチュラル系
そう問われても答えられません。
自分の感覚に引っかかった系が好きです。
まとまりがないようでいて
案外自分の好きなもののニオイがハッキリしているので楽です。
人様には上手く説明できませんが。




そんな我が家に来てしまった彼。
友人Mからのプレゼント。



DSCN5400_convert_20100605174639.jpg



あなた様はイッタラ様ではありませんか。



DSCN5403_convert_20100605174849.jpg


そうでス ワタシがイッタラです。



………ほらね…ワタシが書くとこれだもの。
美しい食器も変なおじさん的キャラになってしまう…
最低だわ…しょんぼり…





ああ…なんて美しいんでしょう。
フルーツ皿だそうです。
思わずこのシールは剥がして使うべきなのか
ググってしまった庶民がここに一名。  (ー∀ー)/ハーイ

ワタシだって自分がイッタラ持てるとは思わなんだ
でもでも少しくらいなら神様も許して下さるだろうか。
こっから集めちゃったりして…




なんて妄想していたんですけどね…






このお皿に1番に入れた物……



漬け物!!




わあああん ごめんよおおお~ M~~
フルーツじゃなくってキュウリの漬け物入れちゃったよおお~~
自家製だよおおお~~~
その次に相方が料理してて入れたのが
冷や奴だよおおお~~~  ジタバタジタバタ




彼に見合う料理が作れませんでした。
申し訳ありません。




DSCN5463_convert_20100605181137.jpg

「そしたら次はお料理雑誌買ってブログ徘徊ですね!!」



サンはポジティブだなあ…
ぐすん
18:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

顔面マッサージ

2010.06.03 (Thu)

ぎゅっ



ぎゅっ




むぎゅぎゅぎゅ





DSCN5409_convert_20100603175955.jpg



ガズーは顔面マッサージが大好き。

まずは全体を挟み込み
それから指先をつかって口回り目回りをマッサージ。
最後に頭のてっぺんにある『長生きのツボ』を押します。



先代ポルの老猫時代、
顔の汚れなどをお掃除してあげたくても
口の中の状態を見たくても

野性味溢れる彼女はけして着易く触らせてはくれませんでした。

その教訓を生かし
ガズーは物心つく頃から
全身至る所を触りまくっておりました。
おかげで何処を触られても怒る事はなく。
(嫌だなあ…と思っている時や部分があるのは知っているのですが
それは無視でございます。その辺は言う事聞かせませんと。)





DSCN5299_convert_20100603181027.jpg




それにしても



こんなに顔面マッサージが好きになるとは
思いもしませんでした。

かなり乱暴なくらいが
喜びます。







変態?

18:13  |   |  Trackback(0)  |  Comment(12)

いつでも小旅行

2010.06.01 (Tue)

朝晩はぐっと冷え込む事この頃。
昼間はほぼ水着のようなおねえちゃんも見かける湘南ですが
未だ片付けられない冬物もあります。




DSCN5426_convert_20100601165630.jpg




いつもコーヒーばかりの我が家(インスタント専門)が
最近来もしないお客さんを想定して
お紅茶(これもティーバック専門)を購入しまして。



『カシ カシ カシ ガチャ ドバドバー ごっきゅごっきゅグビー』

とコーヒー飲んでいるのに
ちょっとお紅茶入れるだけで優雅な気分になれます。



単純~




DSCN5431_convert_20100601165708.jpg



晴れた午後、
大好きなインテリア雑誌をスクラップしていると
すぐ隣で寝息を立てるガズー。




いつもと違う紅茶と
ステキなインテリアを眺めているだけ

それだけで
何処かに旅行した気分。
狭い我が家が一瞬で
異国の小さな高級ホテルに早変わり。

窓を開ければ鬱蒼とした海の香りが。
(本当は湘南のじめっとした潮の香りだけど…)

あらココは地中海に面したコテージだわ。






ところで
そろそろその膝掛けは片付けてもいいかしら?

DSCN5433_convert_20100601161904.jpg

「ダメー」




この後コーヒーを入れ直し
いつもの地味飯を作って現実に帰ってきます。


17:17  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
