
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一人の空間

2010.02.28 (Sun)

こちら湘南沿岸部
今日は人生で初めて聞く警報が流れまして
(沿岸部にいる人へ避難勧告でした。)
今まで様子を見ておりました。今の所大丈夫なようです。
チリでの怪我人、被害などこれ以上増えませんように…








相方が風邪でダウンした週末
皆一緒なのに一人時間を過ごす週末

ライアーは我が城にて
こそこそ物作り



DSCN5004_convert_20100228210734.jpg




このテーブルで長い事マンガやイラストを描いて来ました。
意外と幅があるのですよ~
だから専用のカッターシートも持っています。
タリーズのマグにラテを作って
デザインカッター片手に
ブログサーフィンしながら
雨の日用のCDを聞きながら(今日はシェリル.クロウ)



DSCN5006_convert_20100228211215.jpg



作ったのは
アルファベットシール。


ガズーとサンのイニシャルです。

本当はフォントスタイル本を持っているはずなのですが
どこにしまいこんだかわからなくなってしまったので
適当に作ったデザインです。



DSCN4988_convert_20100228211947.jpg



皆スヤスヤ

静かな午後でした。

21:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一人は得意

2010.02.27 (Sat)

DSCN4979_convert_20100227190505.jpg



せっかくの休日

唯一同じ休みの土曜日に

遊んでもらえないライアーは



一人遊びの病気が勃発いたしました。
ので
今日はお休み
明日皆様の所へおじゃまします。
19:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

風邪とウインド

2010.02.26 (Fri)

昨日の夜に春一番宣言。



湘南は今日、突風が吹き荒れています。
(昨日は静かだったのですヨ)

そして



相方ちゃん
風邪でダウーーン!!
今日はお仕事お休みして人間休業しております。



DSCN4963_convert_20100226173350.jpg
                      みちっ



女子フィギュアを埴輪の様な目で見る相方。
((ヨカッタね~リアルタイムで観れて!!))


実はこの風邪、
多分原因ワタクシ。

しかしやっぱりワタクシ
ダウンせず。



少し前にライアーも鼻水ズルズルで寒気も発生。

やややや!!ついにワタクシも風邪かインフルか
はたまたノロウイルスか!!

と張り切ったのですが






ピンピンしております。


何処行ったのーワタシの風邪ーー



DSCN4964_convert_20100226174229.jpg



ワガママを言うのはワタクシの仕事なのですが
今日は風邪に免じて
相方の為に動くとします。


今日だけですが。
そして時給が発生しますが。

17:45  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

冷めた視線

2010.02.24 (Wed)

相方はテレビっこ。

夜はご飯を食べたら
すぐに片付けてゆっくりしたいヒト。


一方ライアーはテレビ見ない。

だから1日1度
ご飯の後はダラダラしたいヒト。




ゆっくり二人テレビを観て大笑いをする

必ずガズーは側にいて



DSCN4930_convert_20100224183328.jpg


DSCN4929_convert_20100224183427.jpg




うるさい


と目が言っています。
18:35  |   |  Trackback(0)  |  Comment(5)

こんぺいとう

2010.02.23 (Tue)

朝起きたら
春がコンニチワ

びっくりした梅や桃が
町のあちこちで目を覚ます






ピンク




まるでこんぺいとう



DSCN4989_convert_20100223182803.jpg



ここにも
こんぺいとう






昨日は猫の日

すっかり忘れて普通の日に。
なので1日遅れで今日、ごちそうでお祝いします。
18:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

田舎者がゆく

2010.02.22 (Mon)

先日は妹その2を引きつれて
妹その1の住む街へ遊びに行って来ました。



Image365_convert_20100222180519.jpg
(携帯より)

Image366_convert_20100222180617.jpg
(携帯より)



夕方には少し足を伸ばして自由が丘まで遊びに行って来ました。



東京まであっという間に着く
湘南の田舎街に住みながら
人生、初、自由が丘。



ガズー達にもお土産を買いました。



DSCN4985_convert_20100222182735.jpg

自由が丘のナチュラルキッチンにて
ガズー達のドライフード入れを購入しました。

地元にもあるお店なんですが
今回初めて知りました。(ガーン
雑貨好き魂鷲掴みのお店ですね!!ブーム到来です。
もっと近場にお店があればなあ…




ガズーの体重としては1日80gのドライフードが目安。
まあ猫なので、食べるのもいつも適当なのですが
食べる時間はまちまちでも
あげる量は必ず毎日一緒にするため
こうして小分けにしているのです。

今回可愛い小瓶が見つかりました。
うほほ~嬉しいな。
二つでたった200円の小瓶で家事が楽しくなる魔法。




DSCN4984_convert_20100222183841.jpg
「もんだいは小瓶に入れる中身です。」



小瓶に浮かれて掃除を始め、
現在暴走しすぎてグッタリしております。
18:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

想定外の霧

2010.02.20 (Sat)

先日、雪がチラつく日の朝に壊れた我が家のストーブ。
エアコン嫌いのワタシ達にとっては死活問題です。
ストーブが壊れたその日、
しかたなくエアコンが作動されましたが
その日に喉をやられました。(早)
夏場に冷房を入れてもその日に喉をやられます。(超早)
嫌いを通り越して
大嫌いになりそうなこの冬…



DSCN4955_convert_20100220183347.jpg
((ガスーはどれでしょうか?!))



そんなに広いわけではない我が家には
普通の大きさの電器ストーブが1台いらっしゃればヨシ。
遠赤外線やら空気清浄機やらそんな機能はなくてヨシ。
石油ストーブなんて置いたら熱帯雨林になりかねない
狭さの我が家。

((本当はずっと前から狙っているカワイイ石油ストーブがあるのですが
お値段が可愛くないったらアンタもう!!))


ああ…そう思うと今まで使っていた彼を
手放すのは辛くなって来ました…
オシャレで愛いヤツ…
でも…

謎のメーカー…

保証期間も切れ…

謎のメーカー…

謎のメーカー…




と言うわけで本日ストーブを買いに行きました。










買えませんでした。



DSCN4957_convert_20100220184142.jpg
「それはざんねんでした。」


この時期すでに値下げされているだろう
を狙って電器屋ジプシーしました。
4件回りました。
ストーブ売ってませんでした。




生きて行けないので
加湿器を買いました。
現品展示品限りの超安売り品を。
今、後ろで霧ってらっしゃいます。

そのうちガズーと一緒に登場させますね。
なかなかの美女です。



DSCN4980_convert_20100220184639.jpg
「……………」



サンとは目を合わせられません。

ひたすら壊れたストーブの前で待っています。




18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

白いひらひら

2010.02.19 (Fri)

初めて明るい所で見た

空から舞い降りる

真っ白ななにか。



ひらひらひらり




黒いライアーの車が白くなる
わずかに積もって
お昼にはすべて溶けてしまった雪。



DSCN4974_convert_20100219172612.jpg

「見えますか~?」

「はい…」


((あ、キャットタワーのサイズが合ってませんよ~
と言うコメントはお控え下さい。はみ出しているのは承知です。))(笑)




DSCN4975_convert_20100219172918.jpg
「かあちゃん!!なにか落ちてきてるよ!!」

「この前夜中に見せたじゃんか!!」

((体重でタワーが傾いでませんか~?と言うコメントは
お控え下さい。毎回直しているのです。))(泣)




尊敬すべきは相方ちゃん。
相方の雨男ぶりは一種の才能だと思うのですが
今回も相方が出勤する時が一番ひどい降りでした。

そして駅に着いたかな?
という位にピタリと止む。



その才能…
活かせる道はないのか…。



DSCN4973_convert_20100219173621.jpg

「あん?雪?じょうだんじゃないですよ…ボクはここから動きませんよ。」
17:38  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

しんしん

2010.02.17 (Wed)

しんしん



ぴりぴり



今日の空気は
この冬一番の尖り方。



DSCN4939_convert_20100217183907.jpg



暖かいカフェオレ煎れて

暖かいガズーを乗せて



外を見る
今日こそ雪が降るかもしれません。




あまり寒がりではないガズー。
丸まって眠るくらいで
ストーブの前を陣取ったり
暖かい場所を選んで寝ている事は少ないのですが

先日愛用の電器ストーブがご臨終。
よりによって何もこの時期に…。。。
何処のメーカーかわからない謎の外国製品。
安くておしゃれな形というだけで買った割に頑張った彼ですが
物持ちの良いライアーとしては納得のいかない最後です。
苦手なエアコンとも付き合わなくてはなりません。



DSCN4940_convert_20100217184558.jpg



ガズーにとっては
歩く床暖房のライアーと相方がいればヨシ。




DSCN4937_convert_20100217184533.jpg



このお方は文句タラタラです。


「ストーブついてませ~ん」

「あのお~ストーブついてませ~ん」



「もしも~しストーブ…
「わーかってるわい!!」
18:50  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プレイボーイ?

2010.02.15 (Mon)

今日は朝から冷たい雨。
仕事はお休みなのでお掃除をして
(↑音楽をかけて歌いながら)
ご近所さん呼んで午後はおしゃべり。
1歳になったばかりのお子さんが主役です。

ガズーにとってそんなに小さな人間は未知との遭遇…



かと思いきや


出ました長男気質。
相手をしなくちゃいけないと
勝手に思っているようでした。
(しばらく相手をした後はタワーから高見の見物)



DSCN4195_convert_20100215171302.jpg
「あの生き物はなんだったですかね~」


「母ちゃんも昔昔はあんなでしたよ」



それにしても
ガズーのキス魔

相手かまわず。


とにかく家に来た人には必ずキスを要求。

今日のママ、猫を知っているから
ガズーのキス催促にすぐに気がつき
鼻を近づけてくれましたが、
知らない人が相手だと顔まで登りますから。




DSCN3881_convert_20100215171913.jpg
「この天然のプレイボーイめ~~!!!」


「ひぎいいい~~」


17:20  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チョコの伝説

2010.02.14 (Sun)

今日はバレンタイン。


ライアーにはバレンタインにまつわる
酷い伝説があります。



DSCN4564_convert_20100214181417.jpg



一つ目は中学生の頃

塾の先生に皆でお菓子を作ってプレゼントしようと
お菓子作りの得意な子が言った。
お菓子なんか作った事のないライアー。
そして家にはオーブンなんて物はない。
なくても作れる物を探してわざわざ本も買い…
作った物は『スコーン』。
お菓子のイロハも知らないものだから、それをそのまま持って行った。
ジャムもなにもなく。

ただただ
塾の先生達の口の中の水分だけを無くす酷いお菓子だった。

そして当然、友人の作ったお菓子は素晴らしかった。
ラッピングまで完璧に女の子だった。
だからワタシは二度とお菓子は作らないと決めた。



月日は流れライアーにも彼氏が出来た。
まあ今の相方なんですが。(ええ、恐ろしく長い付き合いなのです。)

決してお菓子は作らないと決めたライアーが
さすがに彼氏には手作りなんじゃないか?と勘違いした。
スコーンのような失敗は回避しようと、
溶かして固めるだけの純粋なチョコをセレクト。
一番最初の板チョコを刻む段階で飽きる。
溶けりゃいいじゃねーかと思った。
だからそのまま電子レンジにぶち込んでやった。




チョコが沸騰していた。





まあ溶けたとは言えると思った。
そこに母が来て
「生クリームを入れるとまろやかになる」
と中途半端なアドバイスをして行った。
冷蔵庫を開けると生クリームがあったので
適当に入れてみた。
冷えた生クリームを入れたものだから
再びチョコが固まってしまった。




もう一度



電子レンジでチョコを沸騰させてみた。



まるでマグマのようだった。





カワイイ型なんて持っていないので
普通の大きさの弁当箱にそのまま流しこんでみた。
形がハート型だった所が唯一の救い。

次の日冷蔵庫を覗くと



ホワイトチョコレートになっていた。

油が浮いて分離していたのだ。



だから油だけスプーンで削って
上にココアパウダーをたくさんかけてごまかした。
しかし弁当箱からは出せなかった。





そのチョコを食べた相方と
10年以上たった今でも一緒にいます。



DSCN2759_convert_20100214183419.jpg




ちなみにその時のホワイトデーのお返しは

相方手作りの
レアチーズケーキでした。





だからワタシはお菓子は作らないのです。
18:36  |  愚報告  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まだ遠い春

2010.02.12 (Fri)

先日たった1日だけ暖かかった日。
仕事の店先にはどこからか飛んで来た
たくさんの梅の花びらが。
間違えて散り始めてしまったようでした。

それなのに



今日は寒い

とっても寒い



DSCN4913_convert_20100212181314.jpg



仕事に向かう途中にある花屋
店先にはもう春の花が飾られて

元気いっぱいのミモザが
道いっぱいに枝を広げるそのお店。



ポルが亡くなった日、
泣きながらポルの大好きだった赤い花を買いに行ったお店。
何も言わずに花束を作ってくれた奥さんが
今日も立っている

毎日毎日
仕事に行く時にポルを思い出す。
毎日毎日
あの季節から遠ざかって
違う花々が店先を彩る。

このお店に次に花を買いに来られたら
きっと少し前に進めた自分がそこにはいるから


毎日毎日
花屋の前を通って仕事に行きます。



DSCN3396_convert_20100212182608.jpg



それでもまだ
春は遠い
18:27  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

愛し合う時間

2010.02.11 (Thu)

ガズーとライアー、
二人っきりの誰にも邪魔されない
大切な時間
大切な空間

それは必ず最低1日3回。



DSCN4953_convert_20100211182842.jpg



仕事から帰ってブログを更新する時



お留守番していた時にあった出来事、
何をして何を見たか
何を食べたか
たっぷりゆっくり
膝の上でガズーのお話を聞きます。



それと
お風呂の時間と
寝る前のお布団の中。



DSCN4950_convert_20100211183323.jpg




どちらかが眠るまで
お話は続きます。
18:34  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シフト制

2010.02.09 (Tue)

朝起きてカーテンを開ける瞬間が好きです。

晴れの日でも
雨の日でも
カーテンを開ける時が好きです。


カーテンからうっすらと日が差し込む太陽。



でも夜に差し込んでくる月も好き。



DSCN4933_convert_20100209181509.jpg
((この歪んでいるタワー、先日いいかげんに直しました。))



ガズーの朝の日課になっている
お外の監視の時間。

時々サンも参加して
隣でお外の話をしている様。



ガズーにとってはこれもお仕事。
立派なお仕事。
サンと協力してシフト制にして働けばちょうどいいのに。
18:20  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アメリカンビューティー

2010.02.08 (Mon)

本日はいつもとてもお世話になっている
『アナベラと小梅の日常』のmogu07様。

のお宅のお嬢様お二人、
アナベラちゃんと小梅ちゃんを
人間バージョンにして描いてみました。



???????°????_convert_20100208172641



いつもとっても優しくてカッコイイアナベラちゃんと
(そしてナイスバディー)
天真爛漫な小梅ちゃん

ライアーの勝手なイメージです。


17:31  |  イラスト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

噂のご褒美

2010.02.07 (Sun)

いまとても有名だと知らなかった
ハレノヒの凹カステラ



DSCN4944_convert_20100207164103.jpg




先日大仕事を終えたライアーにと
相方が注文してくれていました。

大のカステラ好きのライアー
いつもはスーパーのカステラ。
いっそ割引になっている物を買う位です。
高級カステラはおこぼれを貰う位。



DSCN4945_convert_20100207164828.jpg



注文の順番待ち、
注文してからも10日待ち、

そんな凄い人気のカステラ。

これを全部食べていいんだよ、



そう言われて
神様にもったいなくて
思わず父と母、妹その2を呼んで皆で食べる事にしました。
一人で食べたらバチがあたりそうです。



DSCN4947_convert_20100207165232.jpg

DSCN4941_convert_20100207165302.jpg



これはもう…
カステラではなく、ケーキです。
初めての食感でした。
とてもとても美味しかったのは
特別なカステラを特別なご褒美で貰ったからですね。


あんこも食べたがる甘党のサンには


まだ内緒。

16:55  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トイレマイスター

2010.02.06 (Sat)

((すみません3日間もサボってしまいました。原因は偏頭痛とファンデーションとポニョです。))



先日数年ぶりにお高い化粧品の
きちんとカウンターで
フルで化粧してもらい
きちんと話をして
きちんとファンデを
きちんと買いました。

本当に久しぶりです。
たまには女アドレナリンを出さないといけませんね。。





我が家のガズーはトイレのプロ
猫はトイレプロが多いとは思いますが。


DSCN4923_convert_20100206114822.jpg



保護した当初
まだ本当に小さかった頃
まだライアー実家にて乳母達に面倒を見てもらっていた頃から
ガズーだけは勝手に一人で
トイレを覚えていました。
我が家に着てからもまだあまりに小さく
普通のトイレは使えないので
トイレシートの上に砂を置いて使っていたのですが、
お粗相したのは1度だけ。
その後乗り越えるのも必死な普通のトイレに自ら入って
ここですると決めたのも自分ででした。



DSCN0406_convert_20100206115607.jpg

あのう……一応、これ、↑ガズーです。
生後1ヶ月位だったかと思います。
嘘みたいですがこんな時期もありました。(笑)



我が家のトイレはすのこタイプの物で、
とても使い勝手が良いので人間も重宝しております。
しかし砂がこのタイプは高い物が多く、
飛び散らない事、におわない事、安い事…などを考え
かなりの頻度で砂をコロコロ変えては試して来ました。

本当は新しい砂に慣れるまで
じょじょに変えて行ったりしなければいけないのかもしれませんが



なあ~んにも文句を言わないので
何にも考えずに
人間は苦労知らず…




手がかからな過ぎるガズーです。

新しくトイレを増やしたのですが
こちらは砂も新しいタイプ。

やっぱり何にも言わないガズーなのでした。



DSCN4866_convert_20100206120735.jpg


汚れていても
何も言わない事も多いので
隠れているウンニョに人間が気がつかない時が
たまにあると言う弊害が……。




12:10  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アンモナイト

2010.02.02 (Tue)

昨日の夜
待ちこがれていた雪が降りました。

それはまるで
ホコリのような…
ロマンもなにもない
ビショビショの雪。

積もった…ような…へばりついていた…ような…



それでもガズーに雪を見せてあげられました。
(サンは寒さで断固拒否。)

思っていたより
薄い反応でした………



DSCN4907_convert_20100202180837.jpg



振り返ってみると
はしゃいでいたのはワタシだけ…




いいえ

きっと一面銀世界だったらもっとびっくりするはず。

そう

昨日は少ししか降らなかったから。

ガズーもサンもアンモナイトになって動かない
静かな静かな部屋の中
雪がどんな物か演説をするライアー。
アンモナイトは耳すら動かさない
ここは湘南の深海

いつかきっとびっくりさせてあげるから




多分。
18:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(12)

雪よこい

2010.02.01 (Mon)

今日は雨

今回の冬一番の期待の雨



横浜と箱根で雪が降っても
真ん中湘南は雨だったり
いつもいつもがっかりする事ばかり。

仕事もお休みだから
雨の日の音楽をたくさんのCDの中から選んで
本を読む



DSCN4797_convert_20100201173411.jpg



妹その1がクリスマスにくれた本。
本当はもうとっくに読み終わってしまったのだけど。

何でか小さな頃から竜が好き。
他にも竜の本はたくさん持っています。
ガズークスと言う名も竜の名前から頂きました。
サンダースは竜の持つカミナリ様。



ワタシの事を良く知っている
妹ならではのプレゼント。
本好き竜好き
両方の心を満たす本。




DSCN4871_convert_20100201175248.jpg
「ぼくはきょおはいっぽも外に出ませんよ!!」



夜になったら雪に変わるでしょうか?

ひらりひらり
空から舞い降りる
雪を

君たちに見せてあげたい。
17:54  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
