
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

足下の秋

2009.10.31 (Sat)

今日は気持ちのいい、少し暑いくらいの秋晴れでした。

こんな日は時々空を見上げながら歩くのが最高です。
ワタシ達の散歩の距離は尋常ではない所まで歩きます。
秋を目でも楽しむために公園まで行ってみました。



DSCN4475_convert_20091031203447.jpg



まだ紅葉はしていませんでしたが、ほんのり葉が色づいて来ています。
ここの公園の紅葉は本当に一瞬で終ってしまうので、毎年見逃してしまいます。



DSCN4478_convert_20091031203806.jpg


ガサガサ
バリバリ

ガズーも歩かせてあげたい、そんな音がします。

枯れ葉が大好きなガズー。
きっと夢みたいに楽しい空間でしょう。




でも……
帰ったら、いつも玄関までお出迎えしてくれるのに今日は爆睡。

DSCN4198_convert_20091031204250.jpg
「だってとってもねむいお天気だから」

きっとガズーの見る夢はもっとずっと紅葉した枯れ葉の山の中。
20:47  |  風景  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸福の味

2009.10.30 (Fri)

先日あった友人の結婚式の引き出物…



DSCN4471_convert_20091030204940.jpg

バッハマンのバウムクーヘンでした。



ライアーは昔から、そんなに甘いものが得意ではなく…
ケーキやパフェなんかにトキメク女子ではありませんでした。
歳を取って、自分の好みの甘いものを発見する事がありまして嬉しいのですが…。
バウムは昔から数少ない人並みに食べられる甘い物でありました。

ケーキなどの美しさは大好きで、洋菓子店で見ているだけで幸せな安上がりな女です。



バウムやカステラがライアーの王道で、簡単にどこでも手に入るお菓子であります。
ケーキはもっぱらタルトが大好きで、
タルトならホールで食べられる事が判明しました。(笑)
ブランデーケーキも大好きです。
そんなライアーの手元に大好きなバウムが!!

パクパク

ムシャムシャ


無心で食べてしまい…
気がついたら後一切れ…



DSCN4472_convert_20091030210403.jpg
「ガズーにもニオイのおすそわけ」

「ふんふんふん…プピ(←鼻が鳴ってしまうのです…

「サンダースには内緒だよ~」




何故ってサンはパン系が大好きだから。
何でも食べるから。
毎朝相方の食パンの耳をおすそ分けしてもらっているのを知っているから。



DSCN4437_convert_20091030210927.jpg
「むにゃむにゃ…ふぐぐぐ…

(よかった…寝ぼけてる…)


きっとサンも気に入る
こんなに美味しいバウムクーヘン。
一瞬でなくなってしまいました。
21:14  |  お料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガズ鳥の湖

2009.10.28 (Wed)

DSCN4424_convert_20091028202812.jpg



とてもトップバレリーナにはなれそうにもないけれど…

しぼんだかあちゃんの心はぐっと掴みました。


最近ありがたい事にお仕事が忙しいライアーですが、
仕事中に相方からこんな姿のガズーの写メが送られて来ました。
きっとしばらくはこの姿でぼ~~~~っとしているのです。

ベッドメイクする少し前、ほんのり残る体温の上でのびのびのびーーーーん



DSCN4443_convert_20091028203527.jpg
「おれっちだって毎日いそがしいゾ」

「たとえばどんなお仕事があるの?」

「おしゃべりだろ~、お昼寝するだろ~、ごはん食べるだろ~、それをずっとだゾ」

「それは大変だね~」

「あと夜はかあちゃん寝かせて、とおちゃんとおしゃべりだゾ」


実にガズーは働き者です。
20:51  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

虫干し猫

2009.10.27 (Tue)

台風一過の今日。

あんまり日向ぼっこをしないガズーもさすがに太陽恋し。



DSCN4429_convert_20091027210813.jpg




ポカポカ



DSCN4430_convert_20091027211011.jpg



ジリジリ



ジリジリジリジリ……


DSCN4431_convert_20091027211128.jpg
「ああああ~~~あっついあつい!!」



猫はもっと日向が好きだと思っていましたが、
ガズーはそれほど太陽に執着がないようです。
この日の当たる場所に寝ていたのも、ライアーがPCをやる後ろだから。
薄手のラグがちょうどよく床の冷たさを通して暑くなりすぎないらしいのです。

それでもあんまり長くライアーがPCをやっていると、

ゴンロン ゴン ゴン   ………ふーーーー…

と、寝返りを打ちながらため息を吐いて待ちます。



かといって別にかまって欲しいわけじゃないのです。
困ったなー。
21:19  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

外は嵐

2009.10.26 (Mon)

突然ですが突然思い立って突然時間があったので
テンプレートを変えてみました。

ええ

ええ

わかってます。
何故にこの写真かと。(笑)
私もそう思います。
また次に時間ができるまでしばらくはこのお顔にお付き合い下さい。
過去記事も少しずつ手直ししなくてはです。
カスタムして行きますので落ち着くまではよろしくお願いします。



今日は嵐。
ポルがお空に旅立ってもう1週間。




DSCN4436_convert_20091026204714.jpg



なんとか笑って生きています。



DSCN4435_convert_20091026204850.jpg
「かあちゃん!! 悲しいはナイナイだよ!!」


「そうだね。ありがとうガズー。」
20:52  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぴゅんぴゅん

2009.10.25 (Sun)

どしどしっ!!

どた

バタ

どすどすどすどすどす!!



ゴッツン☆



      DSCN4445_convert_20091025213732.jpg
((↑もう…出窓の上にある物がグジャグジャ!!ぬいぐるみのゴンザレス君がひっくり返ってしまっています。))



ガズーが一人興奮して遊んでいました。
お外を見ながら暴れているのでガラス窓に頭をぶつけてクラクラ…

何で遊んでいるのやら…お友達の野良ちゃんが来ているのかな?と思ったら…



ぴゅんぴゅん風で舞う枯れ葉でした。



急に秋を通り越して一気に冬めいてしまった昨日今日。
まだ平気だろうとのんびり出していた冬物ラグはクリーニングから出て来ないし…困りました。
慌てて出したお布団は、先走りすぎてまだ寝るには暑かったり…
あっちこっち冬支度をするのが大好きです。


冷え込むから…今日のお夕飯はなんにしようかな…?
なんて久しぶりにレシピ本を開いたら……




      DSCN4440_convert_20091025214250.jpg



『タコとマグロのっけごはん』
が良いと言われました。

そりゃ~サンはそれがいいでしょうね。

21:53  |  お天気猫  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初バトンです

2009.10.24 (Sat)

こんなワタクシめに、バトンを回していただきました~!!



      DSCN1789_convert_20091024215223.jpg
「とってもつまらないかもしれないのだ」



1. あなたの年齢は?

三十路COMMING SOONです。

2. 職業は?

某コンビニ勤務です。
店長をしていて、今は新店にて楽しく働いています。やりがいがあります。

3. 資格は?

コンピューターグラフィック検定とエクセル、ワードなんかを持っています。
まったく役に立てていません。
車の免許も持ってます☆

4. 今の悩みは?

ワーキングプアな所でしょうか。

5. 自分の性格を一言で言うと?

ナイーブなロッカー………

6. 誰に似ている?

夏木マリ………

7. 社公的or人見知り?

社交的…でしょうか。。。基本誰とでも話できます。
腹の中は見せませんが笑顔を振りまけます。嫌なヤツです。

8. ギャンブル好き?

まったくやりません。
人生がギャンブルだと思っていますのでお金のかかる事はしません。

9. 好きな食べ物は?

チーズ!!

10. 好きな飲み物は?

コーヒー、牛乳

11. 嫌いな食べ物は?

食べられない物はありませんが、強いて挙げるとすると…アボカドとカボチャ。
食感が苦手です。人生半分損していると言われます。

12. 嫌いな飲み物は?

ローズヒップティーがダメでした。

13. 理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

誠実な人、勤勉な人、心が強い人、人として頭の良い人、キャパシティーの広い人。
某アーティストにかれこれ15年以上愛を捧げています。(マニアック過ぎて書いても通じる自信がありませんが…)
意外と一途なんですワ.タ.シ☆

14. ケンカしたら謝る?

ケースバイケース。
(相方が後ろで『NO!!!!』と叫んでいます。)
でも…ケンカ、しません。

15. 親友は何人いる?

4……人…?か…な?

16. バトンを渡してくれた人は?

mogu07さんです!!
猫欲求と犬欲求を(あとインテリアやお菓子などなど…)同時に満たしてくれる、とお~~ってもステキなブロガーさんです。ふと香るアメリカの空気感が大好きです。

17. 人生談

生きている意味なんて、死ぬまでわからないのだから…
いつかその時が来た時に「ああ、自分はこのために生きて来たんだ…」
と思えるように、素直にまっすぐ、ROCKして生きたいです。

18. 何のためなら人肌脱ぐ?

家族と友人。

19. このためなら一食抜ける?

基本的にいつでも抜けます。

20. 趣味

絵を描く事。
ずっとマンガを描いてきました。最近はアクリルで一発デカイのをやろうと計画しています。

21. 特技

片付け…
人に迷惑をかけるタイプの掃除魔です。

22. 今行きたいところは?

湯布院かフランス(極端…)

23. いま自由に使えるお金があったら?

両親に贅沢させてあげたいです。
で、とりあえず結婚します。

24. 将来の夢は?

夢なら、自分の家が欲しいです。
現実なら、ガズーとサンと相方と仲良く平和に暮らしていたいです。



      DSCN3033_convert_20091024215316.jpg
「やっぱりたいくつ…  かあちゃんの腹黒さがうきぼりになっただけなのだ」



あまりに細々とブログをやりすぎてバトンが回せないというにも関わらず(他にお世話になっているブロガーさんは同じバトンをすでにやっていらした記憶があり…)、了承していただき、mogu07さん、ありがとうございました。

こんなライアーですが…今後とも何卒、よろしくお願いします。


22:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

水面下の攻防

2009.10.23 (Fri)

今日から通常更新です。
あんまりメソメソしているとポルに怒られますので。(笑)



もう友人Mのお式から1週間なのですね。
あれから毎日写真を眺めてはうっとりしています。
幹事などでの準備もそうですが、個人的にも全日までイソイソと準備をしておりました。



      DSCN4265_convert_20091023205318.jpg



本当はネイルアートとか、お店に行ってやってもらいたいのですが、いかんせん仕事がネイル禁止なので自分でやりました。なので「甘皮?なにそれ?」って感じの酷いネイルですが…
黒いドレスに真っ赤なリップで行ったので、ネイルもラメ&赤のフレンチにしてみました。

いつかネイルアートのお店に行ってみたいです。



      DSCN4419_convert_20091023205823.jpg



あと……実は内心、一番嬉しかったのは、式場のお花をいただけた事です。
「持って帰っていいよ」とMに言っていただき、舞い上がるほど嬉しかったです。
まだまだ花達は元気に楽しませてくれています。



そして当然帰宅したとたん……


ガズー&サンの引き出物チェーック!!

      DSCN4412_convert_20091023210131.jpg
「にいちゃん!!なんかあるけ?」

「まあまてサン。おれっち達のおみやげが入ってるはずなのだ!!」

      DSCN4415_convert_20091023210414.jpg
「にいちゃん!!なんかあるけ?」

「おうおう!!こんなんあるぜ!!」


カッポーーーン!!ころころころころころ!!


「こ…こらあーーーーー!!!」



      DSCN4416_convert_20091023210630.jpg

ガズー達が自分達用と勘違いしたのは、披露宴会場でネームタグの付いていた幸せの青リンゴ。
即取り上げ没収です。
これは記念に飾るのですから。

後、特筆すべき事と言ったら、幹事のワタシが二次会でビンゴしてしまった事でしょうか。
しかも相方がとても欲しがっていた物。
アメトークのDVD3巻セットでした。(笑)
くじ運のなさは天下一品のはずでしたが、思わぬアタリに自分が一番びっくりしました。



      DSCN4418_convert_20091023211524.jpg
「あのリンゴはおれっちへのひきでものなのにぃ」

ドレスとスーツ、クリーニングに出さなくては…。
21:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワタシの魂

2009.10.22 (Thu)

更新が滞ってしまってすみません。




10月18日 深夜 新月の夜
ポルックス 永眠いたしました。
17歳でした。



      DSCN0072_convert_20091022195855.jpg






何から書けばいいのか…なかなか上手く文章にならないかもしれません。何度かPCは開いたのですが、悲しい内容にはしたくなく…。
このブログを通して繋がってくださっている方々は、当然一緒に生活している猫がいます。ポル自身もあまり悲しい話は好きではないと思うので、状況のお話は簡単にしますね。もし、今後、ポルの詳しい状況が何か誰かのお役に立てるようであれば、おいおい、ゆっくりお話します。


実は今月に入って、危篤状態が続いておりました。
7月に倒れて以来、きっとその時に神様は、心の弱いワタシの為に覚悟を決める時間をくれたのだと思います。そのせいでポルにはとてもしんどい思いをさせてしまいました。自分が猫と生活を共にすると決めた時、歳を取って病気や怪我をしたら、なんでもしてあげよう。好きなご飯を食べさせて、出来る限りの良いお医者さんに診てもらって、なんでもしてあげよう。…そう思っていました。
でも悲しいものですね。
苦しんでいるポルを見ると、頑張らなくても良い、楽にしてあげたい、そう願いました。
まったくの無力でした。
それでも、最後に逝く場所は自分で選ぶと聞かないポル。
暖かいベッドよりも、星空の下を選びました。
一番好きだったお庭で、誰かに看取られるのを徹底的に拒否し、ダイナミックに最後まで立ちあがって戦おうとしていたであろう最後の姿でした。なんともポルらしくて笑えてきます。


少し自慢話になりますが…
ポルはそれはそれは気が強く、自分を持ったかっこいい女性でした。そしてとても無口でした。三毛のメスは気が強い、なんて良く聞きますが、本当にハンパ無く気が強かったです。家族にも自分から完璧に甘える、という事はなかなか出来ない子でしたが、それでもほんの少しの表情で甘えているのがわかる時がありました。晩年には”猫”が丸くなり、甘えたりお喋りしたりができるようにもなりました。そして何より、彼女は天性の名ハンターでもありました。むやみな殺生を繰り返したので、今頃閻魔様に怒られていないか、それが心配です。(笑)


そんなポルでしたので、最後に自分で選ばせてあげる事ができて、ヨカッタと思っています。大嫌いな病院ではなく、自分の庭で。しかも一人で。それが彼女の希望だと思いました。
しっかりワタシの友人の結婚式が終るのを待って、新月を迎える夜を選んで。



火葬も済みました。
ポルが一番似合う赤い花と、大好きだった庭の花に囲まれて。

思いっきり脳みそ溶けるまで泣ききって来たはずなのに、まだまだ涙が枯れないのが不思議です。
最後に会った時、最後のポルの顔は、笑顔でした。
「うふふ 大丈夫よ そばにいてあげるから」




そう、どうやらポルの魂は、少し離れたワタシの居場所を突き止めたようです。

そこにもここにも、ふと、ポルを感じます。

そして………ガズーが変な良い表情をしてくれます。(笑)

魂が生まれ変わりの準備が整うまで、涙はこぼれてしまうかもしれません。
でも、自信があります。
またきっと必ず会えると。



      DSCN1763_convert_20091022205702.jpg




明日から通常更新に戻ります。
コメントもお返事します☆
すみません。ライアーは大丈夫です。甘やかしの帝王、相方とガズーがおりますので、ここ数日、いっさい何もしておりません。料理洗濯掃除、全てやってくれています。………ずっとメソメソしようかと思います。サンはいつもどうりです。


21:09  |  カツとポル  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

君に幸せを

2009.10.18 (Sun)

先日は大切な友人の結婚式にお呼ばれさせていただき、参列してきました~



      DSCN4269_convert_20091018203931.jpg



待ちに待った結婚式。
大切な大切な友人Mのお式でした。
受付と二次会幹事を任せていただき、
数ヶ月バタバタと準備に走り回っていました。
実際はこのブログでも度々登場する友人S嬢がほとんど取り仕切ってくれたので、
ライアーはただの役立たず。
所々で意見するだけしかやってません。(情けない事…!)



      DSCN4259_convert_20091018204415.jpg



実は前日、前乗りして式場の新郎新婦控え室にサプライズを仕掛けて来ました。
メッセージカード付きのバルーンと、
Mとの思い出と仲間達のお祝いメッセージを集めた一冊の本。

控え室なので当日ワタシ達はMがこれを見た瞬間に立ち会えないのが残念ですが、
驚いた顔を想像するだけで幸せになれました。




      DSCN4303_convert_20091018205117.jpg
      DSCN4319_convert_20091018205327.jpg



式場は湘南のオーシャンビュー。
披露宴の新郎新婦入場はその海をバックに登場でした。
あいにくの曇り空でしたが、崩れる事もなく、気持ちの良い風が流れていました。

気心しれた仲間達と心から笑い合って幸せを願える、
こんな幸福な空間はありません。
最近はめっきり涙もろくなって、もう、いつでも泣けるわけなんですが。



      DSCN4369_convert_20091018205726.jpg



そしてそして……ただただMの笑顔が見たくて準備した二次会。

友人Mのイメージカラーのバルーンで店内をセッティングしました。
このバルーンも、もの凄い種類がありまして、選ぶのも大変で、とても面白かったです。



今回結婚したMはですね、もう…友人の欲目抜きで本当にキレイな子で。
ってこんな事書くと本人嫌がると思いますが。
でも本当に美人さんで、それは内面の美しさも合わせてにじみ出ているんでしょうね。
おおよそ予測はついていましたが、ドレス姿のMは本当にお姫様の様でした。
可能ならば顔写真をアップして全世界に自慢したい友人ですわ。
(バカヤロー!と言う声が聞こえます。)
歩く早さとか食事の量とか服装の趣味がライアーとピッタリかぶり、
しっかり者の友人等にマイペースに付いていくのがワタシとMでした。



ちなみに……ブーケプルズは…ライアーには繋がっておりませんでした。
や……やっぱりなーーー!!




      DSCN4410_convert_20091018205805.jpg
      DSCN4362_convert_20091018205614.jpg



Mの旦那くんは猫人間で、先日登場した「ミューちゃん」の主でもありますので
、Mよりここに来てくれていると聞きましたので……ここで一言。


「Mを少しでも悲しませたら…
そのイケメン面で二度と街歩けなくさせてやるからなー!
二人で絶対幸せになって下さいね!!」
シャンソン歌手より。(←当日のライアーの服装からそう言われたので。)


21:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ビックイベント

2009.10.16 (Fri)

あ…あ…明日はついに友人のお式~~!!!!
なので明日はブログはお休みさせていただきます。
きっと日曜日にはステキな写真がアップできるかと思います。

今はとにかく…謎に漠然と緊張しています。(笑)



      DSCN4239_convert_20091016184129.jpg
「うわわああああああ!!明日は丸々一日お留守番ーーーー!!!」  バリバリバリ

「大丈夫、ガズー、必ずとおちゃんかあちゃんは日曜日は灰となって一日家にいますから。」



      DSCN4245_convert_20091016184636.jpg


いってきます!!
18:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

晴れたらいいな

2009.10.15 (Thu)

      DSCN4224_convert_20091015183137.jpg



気持ちのいい秋晴れの日が続いています。
夕焼けのキレイな季節になってきました。

お天気の良い日はガズーも朝から元気です。サンに追いかけっこをけしかけては嫌がられています。
(サンは追いかけっこをするよりも、相方に撫でられる方が大事なのです。)



      DSCN4236_convert_20091015184006.jpg
「ついてこない…」

サンの頭をポンポンポポポンと叩いて猛ダッシュで逃げます。
サンが乗り気の時はそこから大運動会が始まりますが、十中八九、無視されます。



      DSCN4243_convert_20091015184227.jpg
「ついてこない…」

まだお外も好きなサンの方が、ガズーよりずっとずっと精神年齢が大人です。
どうしても外に出たがるサンなので、しなくていい気苦労を勝手に外でしているからかもしれません。



      DSCN4242_convert_20091015184525.jpg
「アイツ(サン)…また行っちゃったのか…」

「だって半パニックで鳴くんだもん~……と…言うか…かあちゃんの足の上に座らないで下さい。」



      DSCN4234_convert_20091015184758.jpg




サンがいなくても平気ですが、サンが外に出かけてしまった後のガズーは一瞬だけ少し寂しそうです。
批判される方もいらっしゃるかと思いますが、ワタシは猫自身が選ぶなら、出来る限り自由に外中出入りさせてあげたいです。ガズーはあまりに小さい頃に拾ったため、完全室内飼いですが、元野良のサンはやはり外が好きです。人間ですから、病気や怪我などのリスクも知っていますが、猫は知りません。いえ、知っていても(当然他猫と出会い喧嘩もあるでしょうから。)それでも外が好きなのです。本人に選ばせてあげたいな…と思うのです。
後は人間のワタシ達が出来る限りのケア(病気などの危険、感染の危険からの守護など)をしてあげるのが役目だと思っています。
18:55  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

キミが恋人

2009.10.14 (Wed)

ワタシは一日予定の無い休日や、疲れた時、偏頭痛の時などにお昼寝をします。
前者はかなり幸福な時間でもあります。
しかし大抵は後者の特に偏頭痛の時が多いです。



そんな時、隣を見ると



      DSCN4219_convert_20091014220451.jpg

当然のようにガズーが一緒に寝てくれます。
(ライアーのタイプの偏頭痛は部屋を暗くして音をシャットアウトした状態で寝ます。光りと音が頭痛を悪化させるからです。)


ガズーのモフ毛と柔らかい体を触っているだけで脳の筋肉が柔らかくほぐれて行く気がします。

↑ちなみに上の写真は相方のまくらの上です。



      DSCN4250_convert_20091014221050.jpg
「かあちゃんいいこだねんねしな~」



夜に寝る時ももちろん一緒です。
相方曰く、ワタシが眠るまで一緒にいて、その後は少しドライフードを食べ、また相方が眠る時に相方のお腹の上に来て寝ます。

↑ちなみに上の写真は相方の眠るスペースです。



簡単に言うと…
相方の眠る場所がない、と、言う事です。

本当に毎日毎日、相方はベッドの端っこの方で申し訳なさそうに丸まって寝ています。
だってワタシの恋人はガズーですから。



      DSCN4253_convert_20091014221636.jpg
「んも~かあちゃん、おはだに悪い時間にとつにゅうですよ~」
22:17  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ガズバイト

2009.10.11 (Sun)

最近は朝晩がしっかり冷え込むようになり、我が家も湯船にお湯を張るようになりました。
夏場はシャワーだけで済みますが、最近はもうダメです。


そんな近頃のガズーの日課は



      DSCN4230_convert_20091011183333.jpg



お風呂当番です。

毎日毎日飽きもせず、湯船にお湯が入れられて行くのを眺めています。
二度程落下した経験があるにもかかわらず、そういう事は忘れるようです。



      DSCN4229_convert_20091011183700.jpg

「ほんとにまた落ちるよ~!!」



どこにいても寝ていても、お風呂にお湯を入れ始めると飛んで来て覗いています。時々出て来ては
「いま半分」
「あとちょっと」

と報告に来ます。

そしてワタシがお風呂に入るのを蓋の上で見ています。
何が嬉しいのかのどをゴロゴロしながら。



      DSCN4226_convert_20091011184053.jpg
「うんうん、まだあと三分の一のこってる」



湯船に一定量が入るとピーピー鳴るんですが、そのうちガズーが「もう入れます」と呼びに来てくれるようになる気がします。

そしたらアルバイト代、出すのになあ~と思います。
18:44  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うちらのレベル

2009.10.09 (Fri)

久しぶりに立派な台風が来ましたね。
ここ湘南に台風が到着する頃には大抵勢力が弱まっていますが、今回は本当に大きな台風でした。
海はもの凄い荒れ様でした。
もちろん台風直撃時は絶対に海なんて行ってはいけません。と言うか無理ですが。

でもですね。
ライアー母は言います。
台風直後の海は素晴らしいと。
荒れ狂う波を遠くから見ているだけで人間の愚かさや弱さ、小さな悩みを見事に砕いてくれると。

ライアー個人的には雪の日の海が一番好きです。
日本海とはまた違った不思議な風景を、いつかこのブログでお見せできるといいなと思っています。



      DSCN2143_convert_20091009220118.jpg




今日は台風一過、ライアーと相方は海老名にあるビナウォークに行って来ました。
ま、ちょっと遊びとちょっとお仕事とちょっと買い物で。

それでですね。ふらふらとお洋服を見たり雑貨を見たりしたんです。そのビナウォーク内には何件も雑貨屋がありまして、それぞれテイストが違うので色んなお香とかアロマな香りが漂っているんです。先日書いたラッシュの店なんかもありまして、女子にはとっても楽しめる空間でもあります。

その中でとある一件のショップ(服屋)に入りましたら、ものすごーーーく良い香りが店内を満たしているんですよ。
もう、本当に良い香りで。
相方も「良いニオイだな~すげ~癒されるね~」なんて言ってクンクンスーハーしてしまう位、ステキな香りがしました。それも、キツすぎず主張しすぎず甘過ぎず、まさにほんのり香るちょうど良い香り。
店員さんにすぐに聞いても良いと思う位の良い香りで、でも服屋の店員にニオイ聞いてどうする…と店内をニオイの元を探ってキョロキョロしました。ええ、服もろくに見ず。
ちなみに服のお値段は普通くらいです。

確かに、雑貨屋でもないのに変だな、とは思いましたよ。
でも本当に良い香りで。

店内のあちらこちらに雑誌などで見る一つ5,000円位する高いキャンドルがディスプレイされていまして。その一つ一つ手に取ってみたんですが、どれも違う香り。



      DSCN2336_convert_20091009223006.jpg



我が家にはガズーがいますから、アロマは下手に手出しはできません。
それでも欲しいと思う位ワタシ達には癒される香りでした。



そして見つけてしまったのです。

香りの元を。



      DSCN3351_convert_20091009223356.jpg

      DSCN3832_convert_20091009223536.jpg





エス○ー化学の消臭プラグ(マリンソープの香り タバコ用)でした。





店員さんに聞かなくてヨカッタ………

ワタシは(そして相方も)きっと高級なアロマに違いないと思っていました。それかもし、店員さんの香水かもと。
高くて買えないかもしれないけれど…いつかお金を貯めて買えるかも…なんて。

一つ525円。



わ~お手頃。

そのレベルですワタシ達は。


22:43  |  愚報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

苦手なの

2009.10.08 (Thu)

      DSCN4106_convert_20091008214023.jpg



あんまり抱っこが得意じゃないガズー。
ライアー妹に抱っこされて目で訴えています。
猫に慣れている人は抱っこの仕方ですぐにわかります。猫自身も緊張せず、油断している隙にすっと抱っこします。なのでしばらくしてから緊張が来て嫌がります。人もよく見ているようで、人によって嫌がる態度や緊張感も様々。
小さい頃から抱っこしてきているのに、抱っこ好きになかなかならないガズー。

いつか好きになるかもしれないし、変わらずかもしれません。
スキンシップは好きなのに抱っこは苦手…その差はよくわかりません。
21:56  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

その二色

2009.10.07 (Wed)

      DSCN4218_convert_20091007211027.jpg



ガズーの鼻はツートンカラー。


途中で気が変わってしまったかのよう。
面白いのでよく触ってしまいます。
猫にとって鼻は体調レーダー。ふと触って乾いていたら眠い証拠…ナデナデするうちにあっという間に眠りに落ちます。そんな顔を間近で見ているライアーもウトウト。

そんな時間が幸せ。



      DSCN4216_convert_20091007210940.jpg
21:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

駆け足の秋

2009.10.06 (Tue)

今日は寒~~い一日です。あんまり急に寒くなり、朝慌てて上着を変えて仕事に出かけました。
春と秋、この時期に着る上着のないライアーです。



      DSCN4156_convert_20091006213526.jpg



ライアーの実家では、ライアーの大好きな花「ストロベリーフィールズ」が咲いていました。(この色味は正確には”千日紅”と言います。)ビートルズの歌、ストロベリーフィールズフォーエバーも好きです。その歌とこの花は関係ありませんが。(笑)
千日赤いと言われる千日紅ですが、こんなに急に寒くなると元気もなくなってしまうかもしれません。



      DSCN4152_convert_20091006215539.jpg



実家の新入り「アキラ」も来て1年経ちました。すっかりライアー家の顔に変わったようです。実家に来た頃に比べるとやはりストレスもあったのか当時は白かった毛の部分が黒く変わってきました。
とても頭の良い子で、厳しいしつけなしで「ハウス」も「し~」(←家の中を歩く時に足音をさせないでソロソロ歩く)も「一口どうぞ」(←ご飯の時に一口食べてやめる)も覚えました。後半は何のために必要なのかはわかりませんが(笑)とにかく人間の言葉をよく理解します。



      DSCN4154_convert_20091006220212.jpg



ただ、カツじいさんとは仲良くやっているのに、ポルばあさんとは犬猿の仲。
完璧にポルがアキラにいちゃもんつけているのは確かなのですが(あきらかにアキラに文句や悪口などポルがののしっているのです。)、アキラも悔しくてついポルには飛びかかってしまいます。そしてそれに応戦しようとするポルも困ったものです。
カツは優しいので良い距離で仲良くできているのに……
もう少しポルには大人になって欲しいものです。



      DSCN4157_convert_20091006220830.jpg

タヌキもいました。


父曰く「俺の曾じいさん」だそうです。
ライアー父が”たぬきオヤジ”なので。
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

少し贅沢

2009.10.05 (Mon)

20代前半、実家暮らしでお給料を全て自由に使えた頃。
ライアーは某バンドにハマっていたのでほとんどそれにつぎ込んでいました。ろくに貯金もせず、まともに家にお金も納めず、チケットやライブ、その交際費に洋服に…いっちょまえに夢だけは語ってロクな稼ぎではありませんでした。(それは今もですが
あの頃の自分はアホか…とは思いませんが、バンドのファンというのはある種独特の世界で、普通だったらキチンと就職して働くべき年齢に貯蓄して行くべき年齢に、過ごしていたあの世界はなんだったのか…あと10年くらいたったら何か意味が見つかるかもしれません。


少し歳を取って現実と自分の身の丈を知るようになってお金の使い方や価値観は相当変わりました。

無駄遣いと言うものをいっさいしなくなりました。
ガズーとサンにはしてしまうのですが。


そんなライアーが先日友人の結婚式の為にドレスを新調しに行って来ました。
あまりに久しぶりに都会に(と言っても横浜…)(笑)出たライアー、デパートっつーのはこんなにも物価が高かったのかと…行って早々に萎えました。ほんの5~6年前までは普通に服は◯◯で靴は××で~何て言っていた自分はどこへやら。
物を買う買わないは別として、やっぱり時々は都会に出ないとダメですね。



      DSCN4206_convert_20091005213002.jpg



久々に9cmピンヒール、買いました。
確実に披露宴中はテーブル下でこっそり脱ぐでしょうね…
最近はバレエシューズ的なペタンコ靴が流行っているのを良い事にヒール靴なんて履いていませんでしたから、しばらく友人の式まではヒール靴を履いて慣らしておきます。


そして…今回唯一、自分への贅沢品を購入しました。



      DSCN4201_convert_20091005213651.jpg



ラッシュの大ファンなのです。
と言っても、語れる程のレベルではありません。
どれも中々良いお値段なのでいつも厳選して一つ二つ買う位です。
でもとっても幸せになれます。


服なんて買わなくても済むもので、バックやアクセサリーなんかも気に入った物、自分のスタイルを見つけてしまうと買う事がなくなります。
昔はまったく自分の洋服などを買わない父や母を「なんで服ないって言ってるのに買わないのかな?」なんて思っていましたが…



      DSCN4194_convert_20091005215330.jpg



出すべき時、出すべき物にキチンと出資できなくては。
そう昔の自分を反省するのでした。

21:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

たまのヒット

2009.10.04 (Sun)

ガズーはあまりオモチャで遊びません。
一人遊び出来る系のおもちゃは(ネズミなど)一瞬でなくしてしまうので、遊びも一瞬で終ってしまいます。冷蔵庫の下にはたくさんのネズミがいるでしょうが、あきらめも早ければ忘れるのも早いのです。


しかし最近ずっと好きなオモチャがあります。



      DSCN4099_convert_20091004203308.jpg



バッタです。
やっぱり一人遊び系ではなく、人と遊べる系ですが。
これはヒットしたらしく、出してあげると喜んで飛んで来ます。付いている羽は一瞬でもぎ取られてしまいましたが。(猫のオモチャはもっと丈夫に作って欲しいと思っているのはワタシだけではないはず。)他にも王道の猫じゃらしや毛付きのじゃらしなどありますが、棒系のオモチャはメインの部分よりも人間の持ち手の本当の”棒”の部分が好きです。


って事は……
お金を出してわざわざオモチャを買うよりも、ただの棒を拾って来る方が喜ぶのでは……??


いや…いやいやいや。考えまい。



      DSCN4117_convert_20091004204002.jpg
「と言うかおれっちはおもちゃはべつになんでもいいんだ。かあちゃんが遊んでくれれば。」

↑本当の部分でガズーがこう思っているのは知っているのですが、人間どうしても形在るものに頼りたくなってしまうものです。


それにしてもなんだかずいぶん大人びた表情ができるようになってきたガズーです。

が、



オモチャをサンに横取りされるのは我慢できません。
その時はサンの勢いに押されてオモチャを譲ってしまうのですが、後で奇襲攻撃をしかけます。


はっきり言って卑怯な手段です。

      DSCN4174_convert_20091004205251.jpg
20:54  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

長雨に猫

2009.10.03 (Sat)

先日は10日ぶりの休日を堪能してきました。
なんとか体も持って、乗り越えた連日のお仕事でした。(これで倒れたり熱が出たりすれば無理にでもお休みが貰えるものを、………丈夫な体でありがたいものです。)

先日の休みの日の事も後日アップします。



ここ連日、秋の長雨が続いていますね。
珍しい(?!)雨好きのライアーとしては、こんな続く雨も毎日違う表情の雨で楽しいものです。
ガズー達はやっぱり眠いようで、それでもライアーが久しぶりに休みで家にいるのでかまって欲しいのとでグズっています。



      DSCN4146_convert_20091003120408.jpg



そんなによく鳴く方ではないとは思うガズーですが、かまって欲しい、でも眠い、でもかあちゃんがいる、ご飯もほしい、でも眠い、遊びたい、でも眠い………………   こんな時は何やらおしゃべりをよくします。聞いてほしくて言いに来る場合と、独り言をワザと大声で言う場合と。



      DSCN4149_convert_20091003120919.jpg




サンも自分アピールは激しいタイプですが、大鳴きするのはご飯の時くらいです。
ガズーの様な独り言は言いません。



      DSCN4151_convert_20091003121257.jpg



でも…

やっぱり眠くて寝てしまう二人なのでした。
ライアーは今日、やっと、やっと、Slava さんからの頂き物が食べられるのです!!ずっとずっと楽しみにしていたラーメン!!相方にも強制的に我慢させていたので、これから一緒に食べま~す。
12:14  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
