
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

珍エリアガイド

2009.06.29 (Mon)

夏へ近づき我が湘南の街もにぎやかになって来ました。
湘南という名称は有名ですが、どこからどこまでを湘南とするかで密かな争いがあった事があります。(車のナンバープレートが変更された時は賛否両論でした。)ライアー的には海沿いなら神奈川中部はとりあえず湘南でいいんではないかと思うのです。
冬と夏ではにぎやかさが随分と違うのです。
鎌倉はもちろん年間通してにぎやかですが、その他はイコール”海”なので冬場は閑散としたものです。でも、ライアーが名古屋や大阪の友人を案内する時はなるべく冬に遊びに来てもらっています。なぜなら残念ながら夏場の湘南は汚いので…毎週末のように自治会や学校、ローカルサーファーさんによってあちこちでゴミ拾いが行われます。遊びに来たら、ゴミは持ち帰ってくださいな~~
そして、冬の湘南もなかなか良いものなのですよ~



カワイイお店や素敵な風景スポットはたくさんあるのですが、よく考えてみると観光で来る場合、とても不便な場所にある事が多いのも湘南でございます。車で来られると一番楽しめるかもしれません。

そんな湘南のある一部をライアー調に今回は紹介します。


      

      DSCN3508_convert_20090629191449.jpg

さてこの線路、こちら側から見るのは初めての方もたくさんいらっしゃるかと思います。
反対側から見ると”ああ~~あのポスターで見たワ”とすぐにわかると思われ…まぁ、反対側からの写真はないんですけど。
湘南と銘打った雑誌やテレビなどにはかならず登場する場所で、江ノ島電鉄鎌倉高校前の駅を降りるとわきにある線路でございます。反対側からの風景は、坂道を降りると線路がありその向こうには海が広がっております。スラムダンクでは綾南高校があると思われる場所ですな。
有名なスポットではございますが、特に他にはなにもございません。坂道を登ると高校があるだけで、地元の人間にとっては藤沢市内に抜ける道として使われるくらいです。


このあたりの高台はお金持ちさんのお宅がたくさんあったり、芸能人にも人気の物件スポットではあります。カッコイイ素敵でキレイなお家がたくさんあります。一面オーシャンビューの素敵なお家なのでしょう。(物件好きのライアーにはたまりません。)しかし………潮風を毎日ガンガンに浴びる家は管理も大変だったり、洗濯物は外には干せませんな………あとは最寄り駅が遠いのですよ…。あ、お金があれば関係ないのか…そうかそうか~~…


      DSCN3509_convert_20090629193627.jpg

      DSCN3510_convert_20090629193724.jpg

こちらのトンネルは通称”カトちゃんトンネル”。加藤茶さん(ライアー大好きです)がスピードを出し過ぎてガードレールに突っ込んだと噂の(どこまで本当だか…)トンネルです。
小田和正さんがプロモの中で自転車で滑走していたトンネルでもあります。このトンネルから望む海の写真もよく雑誌やポスターで使われます。(実際にこの辺を自転車で走るのはとっても危険です。)
きっと都内などからドライブがてら来てこのトンネルを抜けるとかなり興奮するかと思われます。このトンネル以前にも逗子の素敵な海が見られますが、このトンネルを抜ける事により一層湘南の雰囲気が濃くなります。ライアー的には夜の景色が好きですが、意外と本当に急な坂になっているのでスピードが出ます。そしてオービスもしっかり付いているのです。そしてライアーはオービスに引っかかったのです。
冬の夜の134号線はスカスカなのでボーッとしているとスピードを出しすぎてしまいます。



では最後に先日の釣り部での夜ご飯を…

      DSCN3529_convert_20090629210516.jpg

      DSCN3531_convert_20090629210554.jpg

ライアーはお刺身定食、相方は金目の煮付け定食で~~す☆
ここは横須賀魚市場に隣接する定食屋さん『はま蔵』さんです。S嬢とKさん行きつけのお店を教えて頂きました。新鮮なお魚が食べられます。横須賀にお越しの際は是非に!!
21:12  |  風景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

釣り部 in 横須賀

2009.06.28 (Sun)

昨日はライアー、釣り部の活動で夜釣りに行ってまいりました。

場所は横須賀、うみかぜ公園です。数年前までhideミュージアムのあった所です。
メンバーはいつものS嬢とKさんカップル。この二人なくして楽しいアウトドアはありえません。



      DSCN3517_convert_20090628203802.jpg
頼りになるお二人の背中…



この二人のテリトリーのメインが横須賀なので今回の釣り場スポットは二人の案内でした。たくさんの釣り人で賑わっていました。
ワタシ達は今回夜釣りが目的だったので夕方から夜にかけてのアタックでしたので到着してからパラパラと人も減って行きました。



      DSCN3514_convert_20090628204136.jpg
向こうには猿島が見えます。
S嬢曰く戦隊モノの特撮のロケをやっていると初めて聞きました。



      DSCN3524_convert_20090628204557.jpg
いい感じで暗くなってまいりました。



      DSCN3521_convert_20090628204718.jpg
今回のライアーの一番の手柄はカサゴ!!!!

15cm程でしたが、ライアーにしては上出来です。
数時間前に買ったばかりのちょいなげ用のわずか110cmの小さな竿がライアーのマイ竿です。それで初めての成果です。(その他はハオコゼ、フグなど…毒物ばかり…)
お魚さん、ありがとう!!



      DSCN3525_convert_20090628205143.jpg

      DSCN3527_convert_20090628205236.jpg

ライアー、横須賀は大好きです。
何故か車で行くと必ず迷子になってしまうのですが、面白い街です。三浦半島は面白い街です。ベースもあるのでスーパーなんかに行くと時々不思議な感覚になります。
しかし好きで行くわりに迷子になります。案外迷子になった分、道には詳しいかもしれませんが、活かされた事がないのです。
また近々行ってきます!!


PS、ライアーのPC、Macちゃんのマウスがご機嫌斜めです。スクロールがまったく出来ず…出来る限りの掃除をしてみたのですが…反応なし…意を決して分解するか…
使い勝手がライアーに合わないな~と思っていたので買い替えてしまうか……
うむむむ~~不便!!

21:06  |  風景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パトロール隊

2009.06.26 (Fri)

最近のガズーの日課は夕方のパトロールです。

少し前にリードを付けて外に遊びに行くようになってから、ガズーの毎日の楽しみになりました。
まだまだ遊びに行ける時間を覚えていないのでガズー自身が行きたいと思った時に玄関で騒ぎ始めるのが少しやっかいですが…(しばらくするとあきらめます。)



『おあー おあー おあー』

と言うまったく猫らしからぬ響かないこもった声なので大抵は無視されますが。

そして無視されればすぐにあきらめる良い子です。



      DSCN3410_convert_20090626204846.jpg

外に出たら出たで一歩も自分からは動けないガズー。
出たがるわりに怖いものは怖いらしく、玄関出て半径1m四方の範囲で満足なようです。
最近裏のお家の庭で産まれた子猫達とも対面できました。
今度はお隣のラブリーワン、JOY君ともご対面させてみたい…ガズーなら平気なような…意外にビビってしまうような…??多分、JOY君がビックリします。自分より大きなタヌキだか猫だかなんだかわからない生物に見えるでしょうから…


      DSCN3415_convert_20090626205240.jpg
「い………いじょう…なし!!」     ドキドキドキドキドキドキ

ワンではないのでお外に行く事はお散歩ではなく、パトロールです。
狭いせっっっっまい範囲をガズーなりにチェックしています。



      DSCN3414_convert_20090626205622.jpg


外に出たとたんフリーズしてしまう割に、でもやっぱり外で遊びたい気持ちもあり、怖くもあり、ワクワクもあり。
良い顔します、ガズークス。

現在”パトロール=リード”は覚えたようで、ワタシがリードを持つだけでのどゴロゴロが始まります。リードをしないとお外には行けない事は覚えてくれたようです。
外が怖い世界だという認識もあるようなので、ひとまず安心です。
このおかげで脱走癖はまったくなくなりました。



一方その頃サンダースは………



      DSCN3408_convert_20090626210948.jpg



「も……もしもーーし!!」



      DSCN3409_convert_20090626211038.jpg



家の中で死んだように眠っていました。



21:13  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

懐の深い男

2009.06.25 (Thu)

ガズーが人間の男の子だったら……

今流行の草食男子かもしれない(なんせお玉がないもんで…)。
勝手にイケメンって事にしているのですが完璧に親の欲目です。
性格はのんびりどんくさい系なので、スポーツマンタイプでは決してないはず……なので女子には人気はあまりなさそうです。面白いタイプでもなさそう………
改良すれば元の要素は良いもの持っているのに休み時間は図書室で黙々と読書したり、部活は郷土部(ライアーの中学にはあったのですが…郷土部。)で文化祭でやっと何をしている部活かわかる系。服装とかにも無頓着そうだし、もちろん髪型だって流行遅れ(でも長毛なので床屋に行くのがめんどう系)。成績は良い方かもしれません。
クラスの人気者系男子にテスト前になると『オイ、ノート写させろ~』とか使われる系。




↑こんな感じの。(マウスで描いたので適当ですが…)

でも……
本当はとっても懐の深い良い男だと思うの…お母さん。



      DSCN3359_convert_20090625211223.jpg

手だってこんなに大きいし…

優しくてなんでも笑って許してくれるはず…



      DSCN3358_convert_20090625211432.jpg
「かあちゃんの手の油がおれっちのキレイな肉球につくだろっ!!」

あ…あれっ…
21:16  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体感温度の差

2009.06.24 (Wed)

昨日は久々に偏頭痛に倒れていたライアーです。日中は元気に母と買い物に行っていたのですが、夕方になって襲って来た偏頭痛の波。
急に夏本番のような天気になり、脳みそが追いつかなかったようです。

偏頭痛になるとパソコンの画面を見る事が出来なくなってしまいます。
部屋を暗くして音を遮断してとにかく静か~~~に丸まって寝るしかありません。



ガズーは夏毛に生え変わっているはずなのですが、見た目はあまり変化がありません。可哀相なくらいもっさりの毛なのですが………



「た……たすけてくれ~~~!!!」

相方の悲鳴が部屋に響きました。

      DSCN3447_convert_20090624191016.jpg

↑えーーー……
この状態を説明いたしますと、Tシャツの中にガズーが入っています。そして腰にサンダースが乗っています。



      DSCN3448_convert_20090624191325.jpg



なんだか……汗臭そうな集団が出来上がっているではありませんか。
ワタシは絶対近づかないですよ!!
ワタシは暑くて偏頭痛になっているってのに、何故今服の中に入って寝る必要があるのか。何故あえてその上に寝るのか。何故汗でべとつく肌に密着するのか。。。

相方とライアーの間にも体感温度の差というものがあります。女と男の違いでしょうか、相方はとても暑がりです。その相方に群れる猫達。



      DSCN3449_convert_20090624192002.jpg

ちょっとでもいい……



      DSCN3444_convert_20090624192125.jpg

できればすっぽりがいい……



特別相方ッ子のサンダースは密着タイプのようです。
いっさいガズーが写真に写っていませんが、服の中という一番の場所は死守していたようです。


あの……昨日は海老名(湘南山寄り)では30度を記録したって聞きました。

暑い…はず…ですよね…?
19:26  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

留守番の後は

2009.06.22 (Mon)

ワタシ達はそれほどガズーを中心に生活を考えているつもりもないのですが、時々ふとした瞬間にペットを飼っていない友人と話をしていて気がつく事があります。
先日のBBQの時も、友人らと話をしていて気がついた事がありました。
実家にいた頃もニャンがいたし、相方もワンがいたのであまり意識した事はなかったのですが、友人に『それじゃあ旅行に行くのも大変だね』と言われて『別にそれでもいいかなと思っている』と答えた自分がいました。
それは言葉に出した事はあまりなかったのですが、無意識のうちにそう決めていた事でした。



      DSCN3354_convert_20090622214136.jpg




もちろん、ライアーは旅行は好きです。
お金をほどほどに稼げるOLさんだったら、友人や妹とたくさん旅行もしたいと思っていましたし、国内でも行きたい所はたくさんあります。お恥ずかしい所、いい歳でまだ海外旅行も経験がないので海外にも憧れがたくさんあります。海外ならフランスで2~3日ルーブルに居座りたいし、イタリアで遺跡もめぐりたいし、アイルランドにも行きたい所があります。ギリシャにも行ってみたい。



      DSCN3355_convert_20090622214250.jpg




実家のニャンもガズーも不思議な巡り合わせで出会ったのですが、ペットを飼う(一緒に生活する)という事自体人間のエゴである部分が大半だと思っています。
そこには色々な理由や運命めいた事やなんやかんやあっての一緒の生活が成り立っているわけで
人それぞれ家それぞれの生活があります。
ペットを飼っていてもたくさん旅行する人はいますし、一緒に旅行に行く人もたくさんいると思います。
それもとっても素敵な事だな~って思います。
ただ、我が家の場合は猫なので、なかなか旅行というのは難しいのが現実です。
と言うか…猫飼いさんでもたくさん旅行にいってる人もいるでしょう。。。
そう……そもそも我が家にはペットうんぬん以前にお金がありゃしませんのです。

案外丸一日留守番させても平気だったり、猫は本来単独行動をする生き物なのでひとりぼっちは大丈夫だったりもします。
きっと人間が思うほど寂しい思いはしないものなのかもしれません。

我が家の場合、むぎ家にお願いする事もできますし、実家にお願いする事もできます。今はペットホテル何てものもありますし。
多分、旅行はしようと思えばいくらでも可能だと思われます。



      DSCN3356_convert_20090622214416.jpg



でもやっぱり、

帰った時の嬉しそうなガズーの顔を見ると

そんなに旅行に行く事が必要なのかと思ってしまうのです。

猫は環境が変わる事を嫌う生き物なのですが、いつかガズーとサンダースと一緒に旅行なんか行けたら最高だろうな、なんて夢を見ているほうが良いななんて思います。(どんくさいので案外平気かも…なんて思うのです。)

なにより問題は、ワタシ達が家にいないとガズーはご飯を食べないという悪い癖があるのです。
それはきっとひたすら寝て待っている証拠なのですが、朝出してあげたご飯がそのまま残っているのです。
で、帰ってくるとお腹がすいている事にやっと気がついてバクバク食べ始めるのです。



やれやれ


21:45  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2009BBQ

2009.06.21 (Sun)

先日の土曜日は友人らと毎年恒例のBBQ大会となりました。

これまでBBQは夏まっさかりの8~9月頃、横浜の野島にて決行していたのですが、
寄る年端(?)には勝てず(その他諸々の理由もあり、)
日陰の多いこれまた横浜は山奥にある杜の家にて昨年からやっています。
ここは会場に大きな屋根があって多少雨でも決行可能な所が魅力的です。
なにより駐車場からBBQ会場までが近いのが一番の利点かもしれません。
(野島はえらく遠いのです。)



      DSCN3499_convert_20090621212243.jpg

鎌倉山を越えてすぐ、温泉施設もあるとか。



      DSCN3459_convert_20090621212502.jpg



うんめえ~~~
ライアーはビール飲めないんですけど…
夏になるといつも損している気分になります。



      DSCN3466_convert_20090621212814.jpg

今年も茅ケ崎焼き肉ざんまいの肉でございます。




実は…
今年はですね!!
      DSCN3482_convert_20090621213553.jpg

さて、何をしているでしょうか?!



      DSCN3488_convert_20090621213748.jpg

      DSCN3491_convert_20090621213850.jpg

じゃじゃ~~ん☆☆

バウムクーヘンを作ったのですよ!!
食感としてはバウムクーヘンというより瓦焼き?
的な固さでしたが、とっても美味しかったです。
友人S嬢と彼Kさんが仕入れてきた情報を元に。
面白かったです。

今回はまだ夏本番ではなかったので、
ちょうど良い気候で風が気持ちよい中できました。
毎年皆の予定を合わせる事が難しくなり、中々全員が集合する事が出来ない時もあります。
今年は11名、集まる事が出来ました。
来年はこれに友人の旦那さまが加わったり、
奥様が加わったり、
子供ができたり、
そして子供ばっかりになってくるのでしょうか。
そうして歳をとっても皆でこうして集まる場がずっとずっと続けばいいな、なんて思います。


ガズーは久々の丸々一日留守番、良い子にしていました。

      DSCN3472_convert_20090621215315.jpg
21:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そこに袋があるから

2009.06.19 (Fri)

      DSCN3390_convert_20090619202557.jpg



猫ですから。

そこに袋があれば

とりあえず

入ります。



      DSCN3386_convert_20090619202736.jpg

相方にこんな事されようと



      DSCN3380_convert_20090619202828.jpg

ワタシにこんな事されようと


喉ゴロゴロはマックスで大喜びです。
パスコさんの景品のリサとガスパールのカワイイエコバック、しばらくガズーのキャリーとなっていました。
ところで、これくらいの紙袋に入れられて捨てられていたって過去はガズーにとってはどうでも良い事なのでしょうか?それならそれで、とっても良い事です。
しかし、ほぼ8?もの買い物を軽く肩にかけてお買い物する事はまずないので、ありえない重さに感じました。ガズーを抱っこしたり、こうして袋に入っているのを持ち上げる度に、もし震災などが来たらワタシはガズーを抱いたまま逃げ遅れるのではないかと心配になる重さです。万が一その時が来たら、火事場の馬鹿力で乗り切ります。そう、あとサンダースも抱いて。



      DSCN3392_convert_20090619203755.jpg
「ちょう………たのしい!!」
20:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連写機能

2009.06.18 (Thu)

      DSCN3403_convert_20090618232834.jpg



先日、使い始めて3年は経つコンデジに連写機能が付いている事に気がつきました。(遅っ)
(だから~~何でも遅いんですって。ワタシは。)
そうです。ライアーはO型です。
あ…O型の方、ごめんなさい。
取り扱い説明書をまともに読んだ事すらなく使いながら機能を理解していく、体で覚えるタイプです。



またたび棒によっぱらうガズーを連写してみました。
23:33  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやじカミナリ

2009.06.17 (Wed)

昨日の夕方から夜にかけてカミナリがとっても凄かったです。大きさはさほどでもないにせよ、かなり長い時間鳴り続けていました。雨も強くなったり小降りになったり。

ガズーは頑張りました。


ピッシャーーーン!!  ゴロゴロゴロ……
      DSCN3440_convert_20090617193821.jpg
「おれっちは怖くないおれっちは怖くないおれっちはやれば出来るおれっちはやれば出来る……」

「ほほ~お…

      DSCN3439_convert_20090617203032.jpg
愛車もずぶ濡れ…。
あまりのどしゃぶりに白い飛沫があがっています。


そんな雷雨の昨日は相方の誕生日でした。ついに30代突入です。
昔(中学生くらいの頃)は30歳なんておじさ~ん(お~ばさ~ん)…なんて思っていたのですが実際自分達がその年代になってみると、恐ろしく中身が伴っていない事実が。。。
保険やら税金やら、なんの事やらさっぱりわからないし、結婚はしていないし子供はいないしまともに働いていると言い切れるような社会人でもない。小さな頃イメージしていた大人にはさっぱりなれていない自分がいます。かと思えば友人はもう結婚して子供は二人、なんてとってもシッカリ人生設計をこなしているヤツなんかもいて。あの頃一緒にギターかき鳴らして遊んだヤツとどこで道が違ってしまったのだろう…なんて。
相方も昔は30歳の自分はもう”おとうさん”になっていると思っていたそうです。



      DSCN3417_convert_20090617204342.jpg

猫だけど…

”猫のおとうさん”には立派になれている相方であります。
しかも2人の子持ち。



ちなみに誕生日プレゼントはニンテンドーDSの『ファミスタ2009』。相方、30歳になりました。
20:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

実は1周年

2009.06.16 (Tue)

そう、すっかり忘れていましたが、6月11日でこのブログも1年が経ちました。
昨日の夜、布団に入ってふと思い出しました。なんともワタシらしい適当加減です。

特別たくさんの閲覧者さんが増えるでもなく、地味に続けている当ブログですが、ガズーを通して何かしらのライアーなりの独り言を発信できる場が在る事はとても幸せであります。いかんせん多少の自己顕示欲の強いライアーの欲求を細々と満たしてくれるのであります。
本当はもっともっとやりたい事や理想の形に近づくためにしなくてはならない事がたくさんあるのですが、そうもいかない事も多いのが現状です。普通に他のブロガーさんがやっている事をすんなりできないのがライアーの悪い所ではあるのです。なんでも人より時間がかかります。きっと世の中のブログというツールの流行が廃れた頃、ライアーはやっと理想の形に近くなっているのではないかと思います。



ガズーが我が家の子になって1年と半年が経ちました。
出会いというのは不思議なもので、本当にワタシと相方の子供のような性格の子になりました。色々な出会いの形が在る中で、ワタシ達がたくさんいる中から選んで来たわけでもないのに、どこから見てもワタシと相方の性格をしっかり引き継いだガズークス。
まだ結婚も出産も経験していないライアーなのでこんな事を言ったら子供をしっかり育てている方には怒られてしまうかもしれませんが、命を育むと言う事は人間の子供も犬も猫もイグアナも蛇も…何も差はないのだと思います。
犬や猫を流行や手に負えないという理由で捨てたり殺したりする人に人間の子供なんてまともに育てられるわけがないと思います。ワタシはワタシ自身がまだまだ色々な事を勉強中で偉そうに動物愛護について語れる程の人間にはなれていないとは思いますが、まだまだ日本ではペットショップで売られている子達の行く末を知らない人が多過ぎる気がします。
生体展示販売がなくなる日が来る事がどれだけ大切な事か。
猫の里親が決まる確立は犬の数倍も低いのです。
いつか家族が欲しいと思った時に、まずは里親から考える事が自然な社会になったらいいなと思います。
ライアーが今出来る事はとても少ないのですが…。
それに………猫の魅力は一緒に暮らしてみないとわからない事が多過ぎます。言葉では表しきれないのです。一緒に暮らしたからこそ、知る事ができる猫の魅力というのはとってもたくさんあるのです。決して数時間一緒にいたって見せてはくれない顔がたくさんあるのです。


猫は神です。



      DSCN3121_convert_20090616224706.jpg
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏の遊びナンバー21

2009.06.15 (Mon)

ガサゴソ…  ガサゴソ……   ガササッ


    
      DSCN3376_convert_20090615213049.jpg



ぴっちりベッドメイクしたカバーの下を泳ぎ中。

迷惑!!



ビシーーッツっとしわを伸ばしてきっちりカバーを掛けていたいのにベッドメイクを始めると飛んできます。
ベッドカバーの下、夏用ラグの下、夏になると敷物系の下に潜って遊ぶようになるのは何故でしょう??暑いような気がします。冬にやるならわからなくないのですが、真冬の冷え込みの激しい夜ですら布団の中に入って寝る事はしないのです。



      DSCN3377_convert_20090615213722.jpg

ズッボ!!

布団の中をあっちへ行っては寝て、こっちへ行っては寝て。
ついに出て来ました。



      DSCN3378_convert_20090615214004.jpg



わあ~~~~………
何その顔…
21:29  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

09サマーバージョン

2009.06.14 (Sun)

今日は相方と相方の実家に行きました。
実家でお姫様生活をしているレイラ嬢に会いに行くためです。レイラは先日、サマーカットに行って来ました。犬本人はあまり毛をカットしても暑さは変わらないと聞きますが、それでも暑さに弱いゴールデン、気休めでも少しは冷たさを感じやすいような長さになりました。



      DSCN3428_convert_20090614212833.jpg


まあ……何と言いますか、要するに、五分刈りです。
レイラには「美容院行ったのね~マニッシュな感じで素敵よ~」なんて言ったら、すごくご機嫌でした。でも五分刈りは五分刈りです。
この長さならお腹を冷ましたい時もすぐに冷え冷えになります。
五分刈りの長さはゴージャスなダブルコートの上の毛と下の毛が半々見え隠れする位の長さなので近くによるとぬいぐるみみたいな質感。頭だけカットなしなので、体はラブ、頭はゴル…



      DSCN3427_convert_20090614213420.jpg
「どお?どお?カワイイ??今年の湘南では一番乗りかしら?!」

そう、この季節、湿度も温度もキツイ湘南ではこうしたサマーバージョンの犬がたっくさん見られます。ゴールデン一つでも色々なカットの子がウロウロ。王道はやはりライオンカットです。



      DSCN3433_convert_20090614213844.jpg
「今日はどこまで散歩に行くつもりかしら…この二人…せめて2時間で帰りたいわ…」



肌が弱いレイラは痒くなってしまったり、キレイな皮毛を保つのが大変です。
毎日の様にママンにお風呂に入れてもらったりサプリを飲んだり。五分刈りした後にのびて来る毛はまたキレイなコートになります。
人間も髪を伸ばす時はまめに美容院に行くべき…なんて聞きますが………

ライアー、半年以上行ってません。
酷過ぎます。


ワタシ達と一緒の散歩は超ロングロングロ~ング散歩。
元々肌以外はとっても丈夫なレイラ。(ゲーリーも産まれてこのかた一回もなし!!驚異的!!)
足腰鍛えてまだまだ元気で遊ぼうね。



      DSCN3432_convert_20090614214815.jpg
「散歩はいいのよ…二人が一緒なら楽しから……でも…尋常じゃない距離歩くのよね……湘南なのに山越えた時は死ぬかと思ったわ………」

      DSCN3436_convert_20090614215018.jpg
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガズーを探せ

2009.06.13 (Sat)

      DSCN3369_convert_20090613213037.jpg



ガズーはどこでしょう?

お気に入りのIKEAで買ったライトに照らされじっとドアを見つめるガズー。
最近、まだ半分外猫のサンダースが出たり入ったりをしているのを見て、「なんでオリはでれないの?」と言う目で見ているガズーが不憫でたまらなかった。時々脱走する事もあって、大慌てで相方と救助に行く事もありました。まあ、一歩外に出ると極度の緊張でフリーズしてしまうので見失う事は決してありません。ですが、外にサンダースがいると訳が違うようで、格好付けるのかサンダースも嬉しいのか一緒になって何処かへ行こうとしてビックリさせられた事がありました。
いずれサンダースも完全室内暮らしにするつもりなのですが…


いかんせん、実家でも猫を飼っていたライアーは外で猫がイキイキとしている姿を知ってしまっているのです。外に出られないのは不憫でならない。広いお家ならまだしも、狭い部屋だし……



と言う事で”リード付き限定”でガズーはお外の偵察に行く事になりました。



      DSCN3368_convert_20090613213903.jpg



そんなわけで嬉しくてしょうがないガズー。ひたすら待ちます。切なげな声で(しかし実際の鳴き声は”ぶんにやあ~”)あきらめるまで鳴き続けます。
1日1回って早く覚えてくれよ~。



比較的猫ってあきらめが早く切り返しが早い生き物だと思いますが、マイブームになっている今は何がきっかけでお外に行けるのかまだ覚えていないよう。頑張れガズー!!
21:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

時々仲良く

2009.06.12 (Fri)

いえ、基本的にはとっても仲良しの二人。



      DSCN3313_convert_20090612205350.jpg




兄弟みたいに顔も似て来た二人。

メインクーンとノルウエジャンフォレストキャットです。





嘘です。雑種です。


ですがそこは基本猫の二人、一緒に同じ空間にいても各々自分の好きな場所で好きなようにしています。二匹で一緒に何かしたり、寝たり、そんな事はしません。
一緒になって遊ぶのは夜の運動会の時くらいです。
日中はこの赤ベッドをめぐって静かな攻防戦が繰り広げられています。
本当はもうこの赤ベッドで寝るには暑いはずなのですが、サンダースには取られたくないガズーは必死です。



      DSCN3311_convert_20090612205910.jpg
「ガズーにいちゃん、すき」

「も~~ここは僕のベッドなのにい~~」

      DSCN3318_convert_20090612210100.jpg
「あひい~~~

「も~~~~~」
↑文句を言いつつ、ほんの少しは舐めてあげるガズー。サンダースの甘え方は子猫丸出しです。



だからこれはサンダースが赤ベッドから蹴り落とされるまでのほんの数分、いえ、数秒の間の貴重な仲良し写真です。

このベッドの上以外でしたら、仲良しなんですが。
21:06  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悪夢…じゃない

2009.06.11 (Thu)

      DSCN3351_convert_20090611230118.jpg



たまに…とっても嫌な夢でも見ているかのような顔をして寝ています。


心配になって起こすとすっごく迷惑そうな顔をするので、多分、悪夢ではなさそう。
23:03  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新たなアイドル

2009.06.10 (Wed)

サンダースの母猫ヘンリーが子供を見せに来てくれました。



      DSCN3327_convert_20090610202743.jpg



カワイイカワイイ!!なんともはや四匹とは!!
三匹はすらりとまっすぐなおシッポ、一匹は短めシッポ。もうすでにご近所の新たなアイドルとして騒がれています。ガズーにも見せてくれました。網戸越しにご挨拶ができました。母猫はまったく人に懐かず触らせてはくれないのですが、子猫が人に近づいたり触られたりは許しているようです。普通母猫というものは、子猫に危害が加わらないように過剰に反応するものですが……信用されたもんだ…ワタシ達も。サンダースの面倒を見ているのを知っているからでしょうか。



      DSCN3324_convert_20090610203640.jpg

      DSCN3340_convert_20090610203748.jpg



いずれきっと皆巣立ってゆきます。会えなくなる日も来るでしょう。でも今は母猫の愛情いっぱいの中すくすく育っています。大丈夫。この街は猫に優しい街です。
ライアーは”できるかぎり自然のままに”主義です。
野良は野良のプライドの中生きています。時々、母猫がトカゲを捕まえて来て、狩りの練習をさせています。すごいなー…強いなー…なんて美しい命なんだろうなー…
そんな事を感じさせてくれます。


ガズーにこんな時、あったかな??





      DSCN0373_convert_20090610204601.jpg


あったらしい。
20:47  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二倍増し増し

2009.06.08 (Mon)

猫は人間の邪魔をする事にかけては天才です。
邪魔になっている事をしっかり理解しています。それに生き甲斐を感じているのではないかと思うほどです。人の動きを先へ先へしっかりと読み、人が次にやりたい事を理解し、そこに居座ります。


それが現在×2。



      DSCN3338_convert_20090608203956.jpg



床に座り込んで新聞を読むワタシも悪いです。でも朝はかったるいので床にうずくまって新聞を読みながらパンをモシャモシャ食べるのが好きなのです。ええ、ワタシが悪いんです。お行儀が悪いワタシがいけないんです。きちんとテーブルの上で新聞を読んでも、こっそり読まなきゃすぐにバレてガズーが来ます。静か~~に新聞の音をさせないで読まなくてはなりません。どこで新聞を読もうが変わりないのです。


でも……




邪魔。


すごく邪魔。




ガズーを引きずって新聞からやっとずらせたと思ったら、もう一人。サンダースはまだ人間の邪魔をしている意識はありません。(ガズーは完璧に人間の邪魔目的ですが。)ただ単にガズーのマネをしているだけです。しかも新聞を噛みちぎったカスまで写真に納められています。↑




掃除をすればしたで…
      DSCN3352_convert_20090608204535.jpg



今日やっと夏用のラグをひいたんですが、しっかりコーヒーテーブルを置きたい場所にどっかりと寝転びます。

そう…、まさに、キミ。

ガズー君のいる所にコーヒーテーブルを置きたいのだよ。



      DSCN3353_convert_20090608204843.jpg
「はん?」

「あ、いえ、………なんでもありません。」
(ってなんでこうなるの?!)
20:52  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

猫に鈴

2009.06.06 (Sat)

少し前にガズーに新しい鈴を買いました。



      DSCN3118_convert_20090606205153.jpg
「どお?」

「うん 似合う似合う!!」



ハートの形をした鈴です。
そもそも、ガズーは中途半端な長毛が首周りにワシャワシャあるので、首輪でオシャレをしてもまったく見えません。一時は首輪をしていなかった時もありましたが、万が一脱走してしまった時の事を考えてやはり首輪はする事にしました。首輪(ガズーの前では”チョーカー”と言っています。)(どんな気遣いだ…)は相方がものすごく時間をかけて選んだえんじ色の安売りの首輪です。何件もホームセンターを回って決めました。相方はえんじ色が大好きなのです。



      DSCN3120_convert_20090606210024.jpg
「あかはおんなのこのいろだって聞きました…」

「似合うんだからいいんだよ~とおちゃんだって、一番似合う色はピンクなんだよ。」



少し大きめの鈴で、あまり大きな音は出ません。首の毛に埋もれていると音がしない事の方が多いです。首輪は毛でまったく見えないけれど、鈴は見える、チラ見えオシャレです。
唯一の難点は、水を飲む時に一緒に水入れに入ってしまい、鈴の中に水が入ってしまう事。歩くと水が中から出て来て、床に点々と水たまりができてしまいます。しょっちゅうではなく、たまになんですが。原因は大きさではなく、ガズーの水の飲み方なのはわかっているのですが…。

しかし、最近サンダースにも首輪を買ってあげて、鈴音の違いがそれぞれの場所を知らせてくれるのは便利です。



      DSCN3117_convert_20090606210839.jpg
「そおかあ~ぼくはなんでも似合っちゃうのかあ~」

「うらやましいな~そういう発想ができる人って。」
21:10  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨が来る

2009.06.05 (Fri)

こちら湘南はまだ梅雨入り宣言はされていませんが、実質もう梅雨に入っているんではないかなと思う位毎日どんよりお天気が続いています。超くせっ毛の相方が機嫌の悪くなる季節がやって来ました。

じめじめしていてなのに少し暑い。暑いと思って窓を開けていると風は寒い。
体調管理にも気をつけないと風邪をひいてしまいそうです。ひかないんですけど。



      DSCN3286_convert_20090605193042.jpg
「きょおはこれくらいのきぶん。」



今からこんな姿で寝て、夏本番になったらどうするんだろう?去年はどうしていたっけ?なんて心配になります。  ↑でもまだ冬物のラグ。いつ夏物に変えようか…



爆睡しているのかと思ったら
      DSCN3287_convert_20090605203717.jpg

考え事をしていた。



振り向くと
      DSCN3298_convert_20090605203844.jpg
「うふふふふ」



いつも部屋の中にいるサンダースは笑っています。
寝相もガズーのマネをするようになってきました。

上の写真、革張りのソファがガズー達の爪でぼろぼろになってきてしまったので気持ちだけでもとベトナム家具屋さんで安売りの生地をかってきてかけてみたのですが……一日としてその生地がきちんと掛けられている状態を維持できません。ガズーとサンダースがプロレスごっこや鬼ごっこをしてあっという間にぐちゃぐちゃになります。
いいんだ……いつか…ソファ皮張り替えるから……
20:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

場所取り争い

2009.06.04 (Thu)

ガズーの大好きな場所、赤ソファ。



      DSCN3268_convert_20090604213631.jpg

絶妙なカーブがいいのか、夏場のもの凄く暑い日を除けば年間をとおしてとてもよく使われるガズー専用のベッドです。もちろん人間用ですので、大雑把なデザインとは反してとても座り心地が良いのです。

そんなガズーのお気に入り、もちろん同じ猫のサンダースもとても気に入ったようです。



      DSCN3293_convert_20090604214442.jpg
「うふふふふ」
「………………」

どうしてもそこで寝たいサンダース。(むしろサンダースはガズーと一緒に寝てもいいとさえ思っているようです。)
どうしても譲りたくないガズー。(ガズーは一人で寝たい。)



      DSCN3291_convert_20090604214746.jpg
「うふふふふ」
「うおおおおおおっ」

必死に毛繕いをして気持ちをごまかすガズー。怒る事は絶対にないガズーですが、困ったりイライラするとどうしていいかわからなくなり毛繕いをします。



      DSCN3294_convert_20090604215026.jpg
「ガズー兄ちゃん、好きチュッ
「あ、うん。」

      DSCN3296_convert_20090604215234.jpg
「とかなんとかいってもダメーーー!!」
「うわーん!!」



結局ガズーに蹴飛ばされて落っこちました。
でもしっかりガズーの目を盗んでガズーが赤ベッドで寝ていない時はすかさず乗って寝るサンダース。後で気がついても、早いもの勝ちの猫の世界、しぶしぶ諦めるガズーです。
仲良く2人で使ってくれよ。
21:55  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最先端じゃない

2009.06.01 (Mon)

      DSCN3307_convert_20090601201431.jpg



マチコ巻きガズー



ブラックに赤ストライプのシックなスカーフをリゾートに合う着こなしで。



こういうかぶり物系をするとガズーは写真を撮るのが終るまで大人しくしています。本人からしたら不本意極まりないはずなのですが、人に”付き合う”と言う事を理解してくれています。さんざん大笑いされ写真を撮りまくられ外してもらうまでじっと耐えるガズー。申し訳ないけれど………

やめられない。

20:20  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
